メラミンスポンジは万能ではなかった

2023年10月12日



どなたかのブロブに
誕生花が毎日記載されている
まとめて1年分の誕生花の一覧を
載せてくださった方もいた


もんちっちの誕生花は「モクレン」
ん?花?木?
最近はあまり見ないが
たまに街路樹として見つけることもある


モクレンの木は
もんちっちが生まれ6歳まで育った家の庭に
植えられていた
なんだかごつごつとしてやぼったい花だと
幼いながらに思っていた





それにしてもなぜ「モクレン」だったのか
もんちっちが生まれた日の花を
親が知っていて植えたのなら
もんちっちは歓迎されていたんだと
いまさらであるが
親の愛情を感じる


庭には、スイセンの花もあった
後で調べたらこれも誕生花だった
そしても一つ驚いたことに
すみれもあった(これも誕生花)




ここまでくると
親は知っていたとしか思えない





もんちっちは母親を喜ばせようと
スイセンの葉っぱをちぎって
料理する母親に持って行ったことがある
「おいしそうなニラを取ってきたよ」と
母親はくすっと笑い
「これはニラではないのよ
食べられないお花の葉っぱ」と言っていた
幼稚園の頃の話である


このころからもんちっちは食い意地を
張っていたのかと思うと恥ずかしい(笑)



さて、今日は万能お掃除グッズ
「メラミンスポンジ」についての情報





このメラミンフォームは
普通のスポンジ(ポリウレタンフォーム)とは違い
メラミン樹脂をミクロン単位で発砲させたもの
髪の毛の20分の1の細さの網の目状の構造の突起が
汚れを浮かせてこそげ取っている




ドイツで考案されたものらしい。


ということは、使っていいところと
いけないところがあるということ。
また構造は、消しゴムの原理と一緒だ。


意外と何にでも使えそうだが
実は次のようなところは使えない


・曇り止めガラスなどコーティングされているもの
・ラッカー塗装やウレタン塗装がしてあるもの
・光沢のあるプラスチック


メラミンスポンジは
汚れだけでなく加工や光沢・塗装も
剥がしてしまう。
やすりをかけることと同じ。


●風呂の浴槽


●洗面台


●くもり止め加工の鏡


●フローリング


●トイレの便座


これらには使えない
使ったら、傷がついてしまうので
ご注意を!(^_-)-☆


メラミンスポンジは万能ではなかった(笑)


こするときは、やさしくそーっとこする。
(水をつけるのを忘れずに)
つけない人はむこうみず、なんちゃって(笑)
力を入れて強くこすっても落ちないので注意。
なんでも「力加減」が大事ですな?(笑)


大掃除しなくていいように
普段から少しずつやっておくと楽ですね♡




家のなか、ピカピカにして
心もピカピカに
しかしお肌は乾いてカピカピだ(笑)♡

×

非ログインユーザーとして返信する