軽~いブログ(笑)

2024年2月16日 金曜日



陽ざしが暑い


ホントに人間は暑いの寒いの
文句が絶えない(笑)



さて、今日はちょっと前に観て
面白かったyou tube から
継ぎ接ぎの面白知識をご紹介



・鼻をつまんで、ハミングしてみて


・システムが「バグっている」」という
 言葉は、1946年にハーバード大学の
 自動計算器に「蛾」が入ったことで
 でいわれるようになった


・夜に現れる虹は「月虹」と呼ばれ
 ほとんどの場合は白い


昨夜の月と彩雲?と雨の空模様



・最初の電子レンジは1945年
 パーシースペンサーによって発明
 されたが、彼は報酬として2ドル
 しかもらっていなかった


・キリンの首は1.8メートルだが
 首の骨の数は人間と同じ


・「雪」を表す言葉は
 スコットランドには421ある


・シロクマの皮の色は黒い
 そして毛は透明である
 毛のなかが空洞なので光を拡散
 させて白く見えている





・人間の舌には指紋と同じように
 独自の模様がある
 また10000の味覚芽があり
 その一つ一つの平均寿命は10日間


・英語ですべての数字を順番に綴って
 行くと「a」に遭うには
 1000まで数えないとならない


・1815年インドネシアのタンボラ山の
 噴火は2週間続き、1816年は夏のない
 一年になった


・一日は常に24時間だったわけではなく 
 45億年前は4時間で、これは月が地球に
 近かったためで、35億年前には12時間 
 になり、人間が出現したころに24時間
 になった


・恐竜はハトやダチョウに似た鳴き声
 を出していた
 またティラノサウルスには羽が生えて
 いた可能が高い





・フォーチュンクッキーは1900年初頭に
 アメリカで発明され、1992年に中国に
 輸入された


・カナダの研究者がアインスタインの
 脳が他の人の脳より15%幅が広かった
 と発表したが、車の運転はできなかった


・人間は新しいことを学ぶと脳が変化する
 ニューロン間の接続が増えて情報の
 伝達が早くなる


・5000年前のエジプトのネックレスには
 隕石でできたものがある


・人間の鼻は1兆種類のニオイを嗅ぎ分け
 られるが、犬の嗅覚は人間の1万倍ある


・コーヒーで活力が出るのを知ったのは
 ヤギが原因
 コーヒーの実を食べるとヤギが活発に
 なるのを知って人間にも広がっていった


・質量は常に同じだが、重量は場所に
 よって変化する
 地球で45キロの体重は、火星では
 17キロになる


・リンゴが水に浮くのは23%は
 空気だから


・1800年代カウボーイは時計を鎖で
 つないで持っていた
 ジーンズのベルトのわきの小さな
 ポケットは時計を入れるためのもの
 だった





・ピーナッツはナッツではない
 マメ科の植物である


・3Dプリンティングの発明により
 NASAは宇宙飛行士に道具を
 送れるようになった


・ミニーマイスの名前は当初は
 ミネルバで、ミッキーマウスは
 モーティマーになるはずだった


・ナマケモノは1枚の葉を消化するのに
 最大1か月かかる


・人間はバナナと60%のDNAを共有
 している


 


さて、都市伝説はどうかな?




ババ・ヴァンガの娘が警告する日本の未来とは!?
世界最強の予言者が語る、
恐怖の予言は2025年に起きるかもしれない...
【 都市伝説 予言 ベラ・コチェフスカ 予知 ババ・ヴァンガ 】



そうか


日本人は選ばれし人ってことになる




さて、もんちっちも予言してみよう(笑)


「今年は地方で強盗が増える」


予言でなくとも、思ったことだけど


日本のセキュリティって
あってないようなもの


田舎の一軒家を想像すればわかる


監視カメラはあっても
強盗に踏み込まれたら
時すでに遅し


殴られたり
殺されてからでは
なんの意味もない


都会は密集しているけど
マンションなんかはガードが堅い


この辺りのアパートなんか
ガラス一枚
窓に雨戸やシャッターさえない
強盗が来たって何もできない
(この貧乏アパートには
 強盗は来ない)(笑)


沖縄なんかは昔は
鍵もかけずに出かけていたと聞く
鍵なんかかけなくても
泥棒が入らなかった


最近は認知症の人が
自分の意思に反して
窃盗など犯してしまうが
以前は認知症になる前に
寝込んでしまったから
そういう意図しないことは
起こらなかった


数年前
地方の90歳代の資産家のおばあさんが
強盗に殺されて以来
急激に犯罪が増えているように
感じるが、気のせいだろうか
数人組の若い強盗が
金品を奪い
命をも奪っていく



何の意味もないセキュリティが
日本には多い
セキュリティーは犯罪者を家に
入れないためのものである


マイクロソフトの創始者ビルゲイツが
軽井沢に80億で建設した地下3階の
大邸宅
常に門番に数名が待機しているらしい





当初地元の人や環境団体からバッシングも
あったが、一級迎賓のためか
要塞のような豪邸が出来上がった


これこそ本物のセキュリティ(笑)



つまりはどんな防犯カメラや
セコムなど使っても
一般庶民には
強盗には歯が立たないということだ



強盗にならなくても済むような
社会が必要ということになる



隣にどんな人が住んでいるかも
わからないほど希薄な世の中


寅さんのような
垣根越しの下町の風景の中の
声の掛け合いは
このまま風化して行くのだろうか




今日は何も考えず
ボーっとしてみた(笑)
(いつものことだ)





Yesterday Once More




善き週末を♡

×

非ログインユーザーとして返信する