面白い話

2024年2月17日 土曜日



天気に合わせて気が沈んでいる(笑)


今日は気持ちを持ち直すべく?


楽しい記事を書こう!(笑)



面白い話


・私は昔『諸人こぞりて』の歌で
『主は来ませり、主は来ませり』
と言う歌詞を
『シュワッキマセリ、シュワッキマセリ』
と神様を呼ぶ時の呪文だと思っていた。
会社に入って友達とその話をしていたら
横で聞いてた後輩が
『え!それって神様が出てくる時の
 音じゃなかったんですか!?』
と驚いていた。ウルトラマンじゃあるまいし



・離婚して子連れで実家に戻って一年半。
役所からの郵便物を受け取った父が
私に手渡しながら一言。
「お前は母子家庭か?」
今まで、ずっと里帰り中だとでも
思っていたのだろうか



・もうすぐ4歳になる娘が
保育園でお父さんの絵を描いてきた。
めがねをかけ、無精ひげを生やした
お父さんはかなり上手に描けていると
思ったが、
うちの主人はめがねをかけていない。
娘の父親はいったい誰なのか
家族中の話題となっている。



・ある日、会社で肴を持ち寄って
宴会をしたときのこと。
刺身のトレイの中にわさびが
見あたらなくて中身をひっくり返したら
ツマの下に埋もれていた。
僕は、軽い冗談のつもりで
「ツマの下敷きなんて、うちと一緒だ」
と言ったら、一同静まり返ってしまった。



・バイト先で、特売の抱き枕を
1000円で売り場に出していたところ
とあるおばぁちゃんが近寄ってきて
「これ、腰にもいいらしいじゃない。
 やぁ、安いわぁ」と感動していた。
「お買い得ですよ
それに抱くと気持ちいいですし」と
爽やかに応えてみると
「(抱きながら)ホントだわ。
 でも抱くより抱かれたいわぁ。
 イッヒッヒ」と言い
「あの人のことを思い出そうかしら」と
丸くなった腰でレジに向かって
歩いていった。
ほほえましい光景だった。



・商品のクレームをつけにお客さんが
「責任者を出せ!」と
えらい剣幕で店に入ってきた。
彼は店長(若干頭が薄い)が
出てきたのを見つけて
「てめえ、ハゲとる場合じゃねえぞ!」
と言った。
笑っとる場合じゃなかったが
店員一同、笑いを抑えられなかった。



・運動会で昼食の時、弁当のふたを
開けたら海苔で「フンバレ」と
書かれていた。
どうやら母は「ガンバレ」と
言いたかったらしい。
ふたの裏を見ると
一部分がへばりついていた。



・私の友達は物心ついたときから
ずっと、父親に「動物園だ」
といって毎週競馬に連れていかれていた。
小学校の遠足ではじめて本物に行き
「馬だけじゃないんだ」
と目を輝かせていた。



・母は、私がストーブに近づきすぎて
やけどをしないように
「ストーブに触ると
手がハンバーグになっちゃうよ!」
といっていた。
私はハンバーグを食べるたびに
「これは誰の手なんだろう?」
と思っていた。



・小学校に入学したばかりの頃
家で漢字をに教えてもらっていたとき
父が言った。
「木は増えるごとに意味も大きいものに
なっていくねん。木2つで林。木3つで森。
で、木4つでジャングルや!」
私はこれをずっと信じていて
「林も森も習ったけど
ジャングルは遅いなあー」
と思っていた。



・台風一過を台風一家と思っていた


・小さいころ雷がへそを取りに来ると
聞いて、雷が鳴るたびお腹を押さえていた


・春一番が吹いたと聞き
2番、3番はいつ来るのかと待っていた


・土曜の牛の日は
牛肉を食べる日だと思っていた



・幼稚園のころの話。
母親の誕生日に、誰かが言った
「ひとつオバサンになったね
かわいそうに・・・」
という冗談を聞いた姉は
「おたんじょうび かわいそう」
と書いたバースデーカードを
母に渡していた。





・総合病院に行った時
「ご自由にお飲み下さい」と書いてある
給湯機の横においてある紙コップが無くなった。
看護婦さんが
「紙コップが切れてしまいましたの
でこれで・・・」 と言いながら持ってきたのは
尿検査に使う紙コップだった。



・父親の小学生の時の話。
「さいころを振って6の目が出る確率は?」
という確率の問題。
「出るか出ないか2分の1やんけ」
って、2分の1と書きました。
その後、母親に
「そんな賭博師みたいな考え
しとったらアカン」
って怒られたらしい。



・5才の息子が幼稚園から
お誕生日カードをもらってきた。
「大きくなったら何になりたい?」
の欄に“ガッツ石松”と書いてあった。
ビックリして問いただしてみたら
「ウルトラマンティガの“ガッツの
隊員”って言ったのに
 “石松”と書かれた~」
と泣き出した。



・友人に借りた日本史のノートによると
織田信長は「本能寺の恋」で
明智光秀に破れ、自決したらしい



・家の近くの94才の爺さんは
毎日自転車で出かける。
出先を聞くと近くの老人ホームだった。
「そんなに毎日行くほど楽しいの?」
と聞くと
「7、80の若い女性がたくさんいる」
とのこと!
なるほど・・・



・知人の父親が亡くなった。
3週間もしないうちに、母親も亡くなった。
お悔やみの電話をかけた時、
「まとめて
逝ってしまわれて・・・・・・。」
と、言ってしまった。



・友達の話、彼氏の家で大喧嘩して
彼氏が頭冷やしてくるとシャワーを浴びに・・
シャワーから出た彼が股間を
さわりながら一言
『バナナ食べるか?』
え?そんな急に・・と
取り合えず「いらない」とこたえると彼が 
冷蔵庫からバナナをだして
一本しかないから俺たべるぞ・・
彼女は何勘違いしてたのか・・





・母はそそっかしく
いつも殺虫剤をヘアスプレーと間違え
頭にかけている。
先日は水虫の薬を間違えて
目にさしてしまった。
急いで眼科で見てもらい、
「どちらの目ですか」
と聞かれ、
「両方です」
と答えて驚かれた。
「普通は片側で気づくんですがねえ」



・私の母方のおばあちゃんの話しです。
お医者さんに行き、
「お尻に入れなさい」
と渡された座薬をおばあちゃんは
お汁に入れて飲んでしまいました。
ちなみにおじいちゃんは
「飲みにくいなあ」と言って
座薬を座って飲んでいました。



・弟は、つい最近まで
「ブラインドタッチ」というのは
「太陽にほえろ」で石原裕次郎が
よくしていたように
ブラインドを指でちょっと下げて
外をみることだと思っていたらしい…。



・3歳の娘の目にゴミが入って
痛がっていたので目薬をさしてやった。
『はいパチパチして』
と言ったところ
娘は目をつむったまま
手をパチパチしていた。



・先日、商店街を自転車で走っている時に
突風が吹き、ハードコンタクトをしている
目にゴミが入った。
激痛のため自転車を止めて
涙を流していたのだが
たまたま有線放送から流れてきたのは
杏里の「悲しみがとまらない」だった。
早くその場を立ち去りたかった。



・私の妹は、新人OLの時
「この郵便だしといて」
と先輩から頼まれて
封筒から中身を出したらしい。





・先月父が高い傘を人に間違えられて
持っていかれた。
その後酔って帰ってきた父が
すごく高そうな傘を
間違えて持ってきたら
母が勝手に名前を刺しゅうしてた。



・隣の席でパソコンを使っていた上司が
「→(右矢印)ってどうしたら出るの?」
と聞くので
「やじるしって入力して変換して下さい」
と教えた。今度は
「言う通りやってみたけど、変換できない」
と言うので、画面を見てみると、
「やじゅるし やじゅるし やじゅるし
 やじゅるし」
と何回も入力してあった。



・大学時代、国文学概論の授業でのこと。
ことわざについての穴埋め問題で、
毒食らわば○○まで」
という問いに対して
「それ」
と答えた生徒に
教授は大受けして点をはずんでいた。



・中学生のとき、「好々爺」は
何と読むかと先生に指されました。
「すきすきじじい」と答えました。
殴られました。



・美術の時間に
「印象派の画家を3人答えよ」
という問題が出て、とある男子が
「マネ・モネ・ソネ」
と書いて美術教師の曽根先生から
丸をもらっていた。
「世渡り」ということを知った。





・中学生のときの授業参観のとき
「アメニモマケズ ・・(省略)」
をO君が朗読させられていた。
 かなりの間違いを彼は犯してしまった。
「・・・ニハナミダヲナガシ」
→「・・・に、鼻水を流し」
そして何とかたどり着いた最期の文。
「ソウイウヒトニ ワタシハナリタイ」
をなぜだか
「そういうホモにわたしはなりたい」
O君のお母さんに同情した・・・。
そして授業参観はその朗読のみで終了した。



・私が中1のころ
理科のテストでこんな問題が出た。
『理科主任の○○先生は
タレントでいうと誰に似ているか?』
私はしょうがなく『木村拓哉』と
書いたところ、花丸を貰った。
だがT君は、『地球外生命体.猪木』と
書いたら、後で職員室へ呼び出された。
正直者は馬鹿を見ると言うことを
私は思い知った。



・私が小学生の頃
漢字を読むのはできても
書くことがにがてだったので
母親が歌うように
調子をつけて教えてくれました
「♪♪努力という字はヤッコラヤノヤ
女の又には力が入る」
ン・女の又には力が入るって?
質問したら
「字もろくにかけないくせに
 色気づいてモー…」
普通の小学生がそんなことを考えますか?



ちょっと集めすぎた?(笑)



**********☆



実は意外と嫌われていた「癖」



■ 貧乏ゆすり


■ 舌打ち


■ ため息が多い


■ つばを吐く


■ 嘘をつく


■ ネガティブな発言


■ 食べるときに舌を出して食べる


■ ぴちゃぴちゃ音を立てて食べる


■ 食後に爪楊枝でシーハーシーハー


■ 店員に対して態度が悪い


■ くしゃみを手で押さえない


■ しゃべる時にツバを飛ばす


■ 声が大きすぎる


■ 声が小さすぎる


■ 独り言が多い


■ 言葉が汚い


■ 常に髪の毛を触る


■ 常にヒゲを触る






■ 爪を噛む


■ 体を掻きむしる


■ 手で拭った脇汗の臭いを嗅ぐ


■ 頭を掻いたその爪の臭いを嗅ぐ


■ 人前で鼻をほじる


■ 人前でゲップをする


■ 人前でおならをする


■ 職場や授業中のペン回し


■ ボールペンをカチカチ鳴らす


■ 指の関節をポキポキ鳴らす


■ キーボードのエンターキーを強く叩く


■ 指でカタカタとリズムをとる





■ お札を数える時や書類を配る時などに
 指を舐める


■ 鼻をかむ音がデカい、じゅるじゅると音をたてる


■ 遅刻が多い


■ 忘れ物が多い


■ 歩きタバコ


■ 歩きスマホ


■ ゴミ、タバコのポイ捨て


■ 脱いだら脱ぎっぱなし
 出したら出しっぱなし


■ 水を出しっぱなしにする(歯磨き中など)


■ CMのたびにテレビのチャンネルを
 コロコロ変える(ザッピング)


■ 関西人でもないのに関西弁を使う


※WEbより一部抜粋


だ、そうです(笑)




癖を治して、素敵な人になろう(笑)




生きることってしんどいね
でもいつか
きっといいことあるって信じて
がんばろうね♡

×

非ログインユーザーとして返信する