気になることあれこれ

2024年3月19日 火曜日


☆日銀(植田総裁)はマイナス金利政策を
 解除した
植田さんの先見の明が功を奏することを
祈りたい
今朝の植田さんの表情が昨日と
違っていたので、その日は来たと
思っていた(笑)



時の流れ



自分の娘が40歳を過ぎるまで
自分が生きていることを
想像できなかった


正直、自分の子どもが笑う顔に
小じわを見つけると
自分の子どもが年取って来たのが
わかる
もんちっちは自分の子どもが
老いていく姿を見たくはないと
思って生きて来た
子どもが老いていくのを見るのが
とても切なく思えた
またそれを見ている自分も
その2倍老いていくのを
自分の中で
感じていたのかもしれない
私はまだ生きていていいのかと
自問自答するほど
切なく思ったことさえある
(過去の話)(笑)


子どもらとは離れて暮らしているので
滅多に会うこともないが
長女の息子が高校に進学する
次女と長女の娘らは中学に進学する



CM 1985 小学館 小学一年生 入学準備・完全ガイド号 ピッカピカの一年生



時が流れるのは
本当に、あっという間である


孫たちに待ち受ける道のりは
決して平たんなものではないだろうが
自分らしく
幸せを感じながら
楽しく明るい毎日を
送ってくれればいいと
心から祈っている



アイスランドの噴火



もんちっちの好きな
アイスランドが4度目の噴火を起こし
ブルーラグーンにも避難命令が出た
レイキャビクからもケプラビーク空港
からもそんなに遠いとは言えず
心配したが
日本が地震に強いように
火山に強いアイスランド
住民は避難済みで無事だった





むこう数百年は噴火しやすいという
アイスランドはど真ん中をプレートが走り
いずれは二つの島になると言われる


日本もいくつかの島に
数億年後は?分断されるらしいが
そのほどんどは水没する


ま、生きてないか(笑)



アフリカの軍事行動


アメリカが世界警察から
引退する日が近づいているのかな?と
思うような出来事があった


ニジェールがアメリカとの
軍事協定を破棄した
そしてロシアと協定を結ぶという
フランスの植民地化が失敗に終わり
アメリカのテロ対策としての支配も
結局は徒労に終わった
偶然タイミングよく手を差し伸べて来た
ロシアに身をゆだねるのもどうかと思うが
自力で守るという発想がないから
あちこちの国から食い物にされる
自国で自分の国を守れないようでは
腰ぎんちゃくでいるしかない
(どこかの国のように)(笑)
それがこの先どういうことになるのかは
よくわからないが
国民がそうしたいというのには理由が
あるのだろう
そして忘れていけないのは
この国にも、何も言うことができない
女性や子ども、そして老人がいることを
忘れてはいけない





アフリカのどこかの国で
数百人を虐殺したとのニュースが先日
あったが
ハンティングか?と思えるような
人命軽視の行為だが
ロシアとウクライナ、イスラエルと
ガザを思うと、数百人などものの比ではない
野蛮で人命軽視の殺人は
先進国でも起こることがよくわかる


人間が武器を作る、持つ、使う
その限り、人は殺し合うんだろう
永遠に


ロシアの狂った殺人鬼は続投の切符を
手にした
国を統治したものが英雄の象徴とされ
その数十年後に大量虐殺者として
忌み嫌われていく過程は
いくつも目にしてきた
毛沢東、スターリン、ヒトラー
他にもたくさんいるんだろうな
プーチンが死んだ後に数十年後
ロシアの国民は目覚めるのだろうか






お~い桜、いつ咲くんだい?♡

×

非ログインユーザーとして返信する