21歳の命

2016年3月23日
※アメブロ過去記事より


息子が帰ってきて
「今日、バイトの子の友達が
バイクで亡くなったって・・・」


まだ21歳


家族と相談して
車かバイクのどちらでも
お前が好きなほうでいいよと言われ
彼はバイクを買った
納品されたその日に
彼はふるさとの秋田の
両親のもとへ出かけた
そして右折しようとした彼のバイクに
直進の大型トラックが突っ込んだ


自分の息子が
大型のバイクに乗り始めたころ
家に戻ってくるまで
眠れなかったことを思い出した
早めにバイクや車の免許を取らせた
車のほうが安全だと知ってもらうために
そんな自分の過去の気持ちと重なって
彼のご両親の気持ちを考えると
言葉が出なかった


息子は生きている
でも彼は死んでしまった
防ぎようのない事故だったのだろうか
彼の家族も
轢いてしまった人もその家族も
大きな悲しみを引きずって
生きていくことになる
たくさんの人の悲しみの涙が
生きている限り続く
21歳
これからだったのに


今夜は少し 
気が重い




遠い未来
いつの日か
交通事故が起きないようなしくみが
できる日が来ることを
心から祈りたい


※先日アメリカの24歳の海兵隊員が
 大型バイクで右折時に乗用車と
 衝突したとニュースでやっていた
 バイクは大破し即死だった
 アメリカに住む親は悲報を聞いて
 どう思ったかと考えると
 胸が痛かった
 2024年3月追記




2024年3月16日 土曜日


今日も日差しがあって
暖かいが少し風が強い


お昼のワイドショーで
大谷選手が韓国入りをしたと
報道していた
報道過熱が沈静化してきた
このタイミングで
妻をデビュー?させたのは
絶妙なタイミングだった
パパラッチを避ける方法を
彼は熟知しているのか
取り巻きが優秀なのか
いずれにせよ大衆の心理を
読みつくしている
いい人材には優秀な人が取り巻く



※出典:大谷選手のインスタグラムより借用
 (違反なのかな?)


大谷選手夫妻より山本選手が
手をつないでいるように見えたのが
気になった(笑)
そう見えるよね?(笑)
韓国でも楽しい試合を
見せてネ♡



話は変わるが
昨日夜中の地震は驚いた
ずいぶん長くゆらゆら揺れた
ベランダを開け出口を確保したが
暗闇を見渡しても
人っ子一人騒いでいない
震度2や3では起きないのか(笑)
日本は地震慣れしている
震度7でも起きない限りは
震災への準備はほぼ
できているようにも感じる
地震に強くなった
これからもパワーアップして
「災害で人が死なない国」
世界に示していければ
日本の「株」もあがる(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する