一度は行ってみたい場所

2023年10月26日



朝夕と昼間の寒暖差が大きくなり
紅葉も色づいてきました


もんちっちは読書「金色夜叉」
おざきこうよう、なんちゃって(笑)
恥ずかしい 
気持が「こうよう」なんて



サムイ島(タイ)
※ここは常夏なので決して寒くはない(笑)



別名ココナツ島
黄金の仏像などの見どころもある
(11月から2月までは雨季)



タレー・ブア・デーン(タイ)



12月から2月上旬の早朝に
ピンクの睡蓮が咲き乱れ湖面を覆う
1~2月上旬にはボートが出ている



クリムトゥ山(インドネシア)



三色の火口湖がある
緑色の「老人の霊の行く湖」
青緑の「若い男女の霊の行く湖」
赤の「罪人の霊の行く湖」



サパ・ムーカンチャイ(ベトナム)



もとはフランス人が避暑地として開拓
周辺は山々でトレッキングにいい
ムーカンチャイ棚田は国家遺産



アンテロープ・キャニオン



アメリカアリゾナ州
「水が岩を流れる場所」はナハポ語
4~9月のお昼頃、この日差しが見られる



イエローストーン国立公園



アイダホ州・モンタナ州・ワイオミング州
間欠泉や、様々な野生動物がいる



カウアイ島(ハワイ)



ワイメア・キャニオン州立公園
ハワイで一番古い島
別名東洋のグランドキャニオン



イエローナイフ(カナダ)



オーロラが多く見える「オーロラベルト」の
真下にある
白夜を除き天候がよければ高確率で見れる
天上でゆらゆらと揺れるカーテンは
手で掴めそうでした



ユウニ湖(ボリビア)



通常は雪原のように見えるが
冠水すると巨大な鏡のように見える
最近は気候の変化で様変わりしているとか



恋のトンネル(ウクライナ)



今は渡航が難しいウクライナ
平和が戻ったら
魔法のトンネルを見てみたい



パムッカレ(トルコ)



トルコ語で「綿の城」
温泉の石灰成分が沈積した石灰棚
温泉を楽しめる場所もあるとのこと



ボラボラ島(フランス領ポリネシア)



新婚旅行のメッカ?
シュノーケリングやスキューバダイビングも
できる
獲れる魚は「ボラ」?(笑)



プリトヴィツェ湖群国立公園(クロアチア)



世界遺産
光の角度でコバルトブルーや
エメラルドグリーンに見えます
紅葉も楽しめるらしい



ヴァトナヨークトル氷河(アイスランド)



氷の洞窟
アイスランドはオーロラベルトの下にあります
火山と氷の国



リッフェル湖(スイス)



逆さマッターホルンが美しい
登山鉄殿から近いのでハイキングもできる



カナディアンロッキー山脈自然公園(カナダ)



4つの国立公園と3つの州立公園から成る
氷河や峡谷、湖沼、鍾乳洞、針葉樹林がある
世界遺産です



さて、日本にも多くの名勝があるが
世界にもスケールの大きな自然遺産が
たくさんありますネ


もんちっちは南極に行きたかったが
厳しくなりました
せめて?アイスランドかカナダ
2025年なら
南半球へ行ってみたいと思っている


太陽フレアが7月にマックスになる
日本でもオーロラが見えるかもしれない






2023年10月26日木曜日のはな  



今日から自然にまかせました
AZZUさん本当にありがとう♡


昼間、はなとソファーでうたた寝してした
短い時間に夢を見た


”はなの病気は間違いだったって言われ
な~んだ、また元気になるんじゃんって”
そこで目が覚めました


不思議な感覚でした
かなりメンタル来てるなって


昨日朝に大きなけいれん発作を起こし
そのまま逝ってしまうのかと覚悟し
また戻ってきたものの
下痢と嘔吐を繰り返し
医療の限界を感じた


今日からはなの自然の生命力に
すべてを任せようと思う


形あるものは壊れ
命あるものは命尽きていく
それが自然のこと



寄りそいます
最期まで♡

×

非ログインユーザーとして返信する