ネコの表情は何種類?

2023年11月15日 水曜日



”ネコの表情は276種類あると判明した


人間の作り笑顔も識別できるFACSという
分析法をネコに応用した最新研究”
※2023.11.14 ナショナルジオグラフィックより
 一部引用



ネコが多様な表情を進化させたのは
人間のおかげ?である可能性が高い
およそ1万年前に人間によって家畜化され
人間とコミュニケーションを
とってきたことで
ネコは豊かな表情を獲得した
(米ライオン大学研究)


耳とひげを前に向ける
目を閉じるなどのいくつかの表情は
友好的な気持ちを表しているという


遊び顔と呼ぶ、耳とひげを前に向け
口角を下げた顔などは
それほど明白な意味を持たない


さらに、ネコが唇を舐めるのは
おやつを期待している
そのときに瞳孔を細めて耳を寝かせて
いるなら、非友好的な気持ちを
表しているという


ネコが満足しているときや幸せなときは
ほとんどの場合ひげを前に向けている
分析の結果、ネコの顔の筋肉には
26種類の動きがあり
これらをさまざまに組み合わせて
276種類の表情を作り出している




「ねこのきもち」なる冊子まで出ているから
研究者より猫の愛好者、飼い主のほうが
詳しいのは言うまでもない(笑)


ネコがシャーッと鳴いて歯をむきだすのは
攻撃的な行動(カリフォルニア大学デービス校)
この研究に基づいて動物の表情を読み取る
標準化ツールが開発されれば
動物保護団体のスタッフやボランティアは
動物が発している合図を識別し
適切に行動できるようになる


もっともネコが
作り笑いやお芝居をしていたら
別の話である(笑)


昔から
「猫をかぶっている」ともいう(笑)




ネコについて知りたくていろいろ見てたら
時間を忘れて1時間半も夢中になっていた
ワンコとはだいぶ違うんだなあと思った


もんちっちが気になったネコのケンカであるが
”長い威嚇行動を経たあとに双方引かない場合
には衝突に発展し、威嚇には一方が低音で
唸ると他方は高音で返すなどの特徴が窺える
通常は1対1のけんかであるため
人間がけんかの声に似せて横槍を入れると
気味悪がってけんかを中止することもある


けんか・格闘は、跳びかかりやすく有利な
高所を制した側が優勢で、そのため戦略的
ポジションを探りながらの威嚇が長時間続く
格闘になるとほんの数秒で決着する
多くの場合、相手に痛手を負わすまでの
闘いになるまでに勝敗が決する
けんかをしている猫を抱き上げると
猛り立った猫は見さかいもなく主人にでも
噛みつき人がけがをする可能性がある” 


それで先日もんちっちが「うわーぉ」と
うなり声を真似して中に入ったら
喧嘩をやめていなくなったんだ
手を出していたら噛まれていたかもしれない(笑)



AI生成画像


またなんで何匹かの猫が集っているのか
不思議だった


”群れは作らないが、地域の野良猫の密度が多い
場合などは、独立した縄張りをもつことが困難で
ある程度の順位が存在する
そのようなネコ達は同一の場所に定期的に集まり
「猫の集会」などと呼ばれる
互いに安否確認などをしていると考えられている”


そうか、そうだったんだ
我が家は「集会所」だったんだ(笑)


駐車場の車の下にいることもあり
「猫バンバン」は欠かせない


ネコパンチやネコキック、毛づくろいや
ふみふみ、シッポによる感情表現など
ワンコとは違う味わいを持つネコ


身近にいるシロのことを知りたかった(笑)


これだけデータがあるということは
ネコの愛好家も多いということだろう



”全国の犬の飼育頭数は約 705万頭
猫の飼育頭数は約 883万頭と推計”


883万匹のネコが日本で飼われている
すごい数である
どのネコも飼い主からたくさんの愛情を
注いでもらっていると信じたい♡



☆今日の一枚



いつも通り朝にシロが来て
ご飯をあげた
昨日の夜のご飯は空っぽになっていた
シロが食べたのかな?
またいつものように少しだけ残し
しばらくしてカラスがやって来た




そしていつものように
開けると逃げて行った



なんだか日にちの感覚がなく
同じような毎日が過ぎていく



「おかあしゃん、それでいいんだよ」



同じような毎日が過ぎていく
何もないのはいいこと♡

×

非ログインユーザーとして返信する