ビタミンCは風邪の予防に効くか

2013年11月18日 土曜日



ビタミンCは免疫系が機能するために
不可欠な栄養素
結論から言うとビタミンCを
大量に摂取しても
風邪やインフルエンザの予防に
役立つことはない


だったらビタミンCは
何の役に立っているのか?


1970年代に、ライナス・ポーリングという
化学者が
1日3000ミリグラムのビタミンCを摂取すれば
風邪の予防をはじめ、骨折から狂犬病
精神疾患まで
ありとあらゆる病気に効くという
メガビタミン療法をすすめた




 
ビタミンCのサプリメントをたくさん
飲んでも、風邪に対して効果はない
1000mg以上のビタミンCを摂取しても
体は効果的に吸収できず
尿として排出される
※出典:学術誌
「Frontiers in Immunology」
 2020年10月号


ビタミンCが不足している人や
運動量が多い人を除けば
ビタミンCを大量に摂取しても
通常の風邪を予防したり
症状を緩和したりする効果はない
※チャン公衆衛生大学院


もんちっちは2000mg摂っている
(偏食のためサプリメント)(笑)






ビタミンCはアスコルビン酸とも呼ばれ
免疫系にとって重要な働きを持つ


・インターフェロンというタンパク質の
    生産を促進する
・白血球、特に病原体を飲み込む
「食細胞」を活性化させ
免疫細胞の活動も刺激する
※米国立衛生研究所


・コラーゲンの生成に使われる
 コラーゲンは、骨や筋肉、血管を作る
 重要なタンパク質


・抗酸化物質として体内の「さび」を
 取り除き、脳や神経系にとって重要な
 化学伝達物質やホルモンの生成を促す





ビタミンCは、体内で作ることも
蓄えることもできない
だから外部から摂取する必要がある


摂りすぎると
腎臓の機能に障害のある人は
腎臓結石ができやすくなる
腹痛や下痢が起きたり
まれに高コレステロールを抑制するス
タチンなどの薬が効きにくくなったりする
※厚生労働省 日本人の食事摂取基準(2020年版)


なんでもほどほどにってことかな?




☆彡今日の一枚




いつものようにシロが来て



チビが来て・・・


また今日もタイムラグ
二つとも電波時計で
SEIKOのもの
精巧に作られているはず(笑)






しかし4時半には戻った





電波が変なのか
ここは磁場が狂っているのか
いずれにせよ週末に起こる不思議な現象
決まって2時間のタイムラグがある



今日は半日かかって?これを組み立てた
はなの腰を考えてここ数年
ベッドは使ってなかったが
楽をしたくて(笑)折り畳みのものを
購入した
以前は組み立て済みで、しかも重くて
材質もしっかりしていたが
ずいぶん質が落ちたのに驚いた
(軽くてちゃっちい)
物価高がこんなところにも
反映されている


オールレーズンのレーズンも減った
玉ラーメンのつなぎの卵の量も減った
ガーナチョコレートもまずくなった
気づかないように量が減っていたり
一回り小さくなっていたり
質が落ちたりしている


蚊帳の外、つんぼ桟敷(差別用語?)に
されてきた貧乏もんちっちが
浦島太郎になっていた愚かな30年を
あざ笑うかのように
今の物価高騰がとどめを刺す(笑)


竜宮城でも探しに行くか?




さて、昨日の大谷選手の犬の話だが
小型犬?と書いてしまったかな?
実は中型犬だった


一般的には成犬体重が
10kg未満の犬を小型犬
25kgまでを中型犬
25kg以上を大型犬と区別するらしい


特に曖昧なのが
体高は高いけど体重は軽い場合
体高は低いけど体重は重い場合






<小型犬に間違われやすい中型犬>


・キースホンド
・コーイケルホンディエ
・ジャーマンピンシャー
・日本スピッツ
・フレンチブルドッグ


<中型犬に間違われやすい小型犬>


・キャバリア
・シェットランドシープドッグ
・柴犬
・パグ
・ボストンテリア
・ミニチュアシュナウザー


※ただし基準が世界で
 統一されているわけではない




★社会の悲しいニュース


・羽生結弦さんが
 誹謗中傷やストーカー行為が原因で離婚


・創価学会池田大作さん
 老衰のため死去 95歳







2023年7月16日のはな



「はなちゃんは、体重が大型犬だあ(笑)」




明日はすっきり晴れるといいなあ
だってSundayだもん♡

×

非ログインユーザーとして返信する