言葉

2023年12月26日 火曜日






12月に入って
体に痛みを感じるようになった
目の奥が痛い
これは目の使い過ぎ
首が痛い
これは無理してパソコンの画面を凝視しているから
首がこり、肩がこる
耳鳴りがする
これは老化による聴神の萎縮で起こる
股関節が痛い
これは持病の臼蓋形成不全の後遺症
肋間神経が痛い
帯状疱疹の後遺症と神経の老化
胸が痛い
乳腺が委縮して石灰化していくのを
感じる
心臓がチクチク痛む
これは老化と不整脈のせいか
心臓が大きくなりすぎて弱っているのか
頭に血液を送らない
ボーっとすることが多くなってきた
腰が痛い
老化で脊柱管狭窄症が起こっているせいか
そして骨粗しょう症が進行しているせい


痛みは病気のありかを教えてくれるが
老化によるものなら
自分の体寿命以上に
生きようとしているから痛くなる


体が壊れていくときの痛みは
耐えがたいと思う
骨粗しょう症の痛みで
動けなくなった年寄りを
何百人も見て来た
筋肉細胞や骨細胞が
破壊されていく痛みは
想像を絶すると
頭の中に記憶されている
多くの痛みは
慣れていくしかない(笑)




ふと思う
言葉の意味は諸刃の刃、表裏一体
ぶっちゃけた話
自分は自分らしく素直に生きる
相手は変わらないのだから
自分が変わるしかない


気持は見えないものだから
言葉に出してちゃんと伝えてみること
イイ子を演じずに
ありのままを受け入れてもらえる人と
付き合っていくってことですなあ(笑)



表しか考えずに生きて来たおバカ人生
もっと謙虚で素直だたらよかったなあ~
気づいただけでも成長したのかな
もんちっち(笑)





雪積る故郷に気持ちだけが飛んでいく
親も親戚もない独り身に
津々と降り積もる純白の雪が
思い出さえも消していくようだ♡

×

非ログインユーザーとして返信する