天才と凡才

2023年11月30日 木曜日



★やっぱり落ちたかオスプレイ
(俳句ではありません)


★高病原性鳥インフルエンザ
 関東で数万羽処分
(卵の価格、また上がるのかなあ)


★宝塚の次は楽天安樂か
(教訓:力で人を動かせると思うな)


★生活保護費の減額訴訟 
 国の賠償責任認める(名古屋高裁)


★日大アメフト部廃部
 そうだろうなあ



今はアメリカ並みになんでも訴えられる
昔の学校の先生は
今みたいにサラリーマン化したエリート
ではなく、「愛」があった
先生にびんたされたり
チョークが飛んできたときは
自分のしたことの「悪さ」が
記憶に残っていて
「二度としてはいけない」と
心に誓ったものだ


そう、もんちっちは問題児だった((笑)
褒められたときは
「生きててよかった」と思った
「私、生きててもいいんだ」
とも思った
「飴と鞭」
必要な場合もある



話は変わるが
もんちっちは、この世界から
あらゆる病気がなくなればいいと
ずっと思ってきた
でもね、病気がなくなったら
思いやりも優しさも
きっとこの世から
なくなるんじゃないかって
時々思うんだ


でも40年後には
ほとんどすべての病気がなくなるらしい
やっぱりAIのような
冷たい理性の世界が
いつかはやって来るのかもしれないな





暑いか寒いかの日本の二季(笑)
そのうち春と秋がなくなるね
なんて話してたら
本当にそうなった(笑)
エアコンつけるほど寒くないし
こたつで、はんてん着てたらあったかい



もんちっちの愛用品はコレ




これ、ホントにあったかい!
オーバーサイズを買ってしまったので
ブカブカだけど
気づいたらこれ着て寝ちゃってたりする(笑)


もう少し寒くなったら
ビニールカーテンか、プチプチでも
窓に貼ろうかと思う(笑)


筋力が落ちて
上腕(二の腕)とか
大腿四頭筋(太もも)が冷える
お腹は、脂肪で守られている
トドやオットセイ並みに(笑)




<付録>


日本の天才
(東京大学現役学生アンケート結果)



1位 大谷翔平(メジャーリーガー)




2位 藤井七冠(プロ棋士)




3位 高島りょうすけ(芦屋市長)




4位 成田悠輔




5位 山中伸弥(医学者)




6位 YOASOBI(歌手)




7位 尾田栄一郎(漫画家)




8位 松尾豊(東京大学院教授)




9位 米田あゆ(宇宙飛行士候補)




10位 桜井政博(ゲームクリエイター)



さすが秀才が選ぶ人は時代を反映している




☆彡今日の一枚



もんちっちの「男料理」




昨日作ったおでん
作ると3食続けて同じもの食べることになる(笑)


ポパイソテー
バターと醤油で味付け




今日は遅れて10時ごろにやって来た



ぶり+固形フードで朝ごはん
昼もやって来たので鳥のささみをあげた
夕食は3時ごろやって来た
今日はすごい食欲(笑)



カー君も見守っている(笑)
何もない平凡な一日
それがいちばんいい




2022年のはな



「おかあしゃん
 冬は毛布のなかが一番だったネ」


もうすっかり、はなの気配が消えた
寂しいような
これでいいんだという思いと
繰り返し波のような感情が
やって来ては帰っていく


もうすぐ今年も終わる
生きているみんなが
今年と変わらず
来年も元気でいられるように
祈りながら
境界線のないい年末年始を
また繰り返して生きていく




愛別離苦のなか涅槃寂静を目指す♡

×

非ログインユーザーとして返信する