ブログ

2023年11月29日 水曜日



ブログって何だ?
気になった
そこで調べてみた


ブログは、自分の考えや社会的な出来事に
対する意見、物事に対する論評
他のWebサイトに対する情報などを
公開するためのWebサイトのこと・・・?


当初は、個人サイトで利用されていたが
最近では企業でも自社の情報を公開したり
新しい商品やサービスの情報を公開したり
する場合に利用されることが増えてきた





これまでのホームページでは
新しく情報を追加する場合に
自分のコンピュータで変更するWebページの
HTMLファイルを編集して公開していたが
ブログではインターネット上の管理者用の
Webサイトに新しい情報を登録するだけで
自動的に日記風に情報を追加することが
できるようになっている


”ブログのシステムでは管理者が書き込んだ
情報はデータベースに保存され
閲覧者がブログを訪問すると
データベースに保存されている情報から
毎回ホームページを生成し直すので
追加された情報をすぐに見ることができる
さらにブログの多くは、書き込まれた情報に
対して「コメント」を登録できる
ようになっている


コメントはこれまでの電子掲示板に近い
技術だが、ブログに登録されたそれぞれの
情報に対して、閲覧者が意見や追加の情報
を書き込むことができる


このコメントの機能によりブログは
発信された情報や意見に対する
ディスカッションを行う目的にも利用できる
ようになり、新しいコミュニケーションの
場所として活用されている


一方で近年のブログでは
アフィリエイトと呼ばれるブログを
書いている人が、ある企業やその製品の
紹介をすることで報酬を受ける
仕組みが導入されている例も多くある


このような場合
ブログから情報を得る際には
書かれている情報をそのまま鵜呑みに
することなく閲覧側がその内容の
信憑性を判断するなどの注意も
必要になる”
※総務省ホームページより引用





ブログとはWebとlogを合成した言葉
「Weblog(ウェブログ)」の略称で
 Web(ウェブ)上のLog(記録)なので
「ウェブ上に記録する」という意味になる
つまり ブログは、インターネット上で
日記を書くためのツールとして生まれた



ブログはweb上に永遠に残り続ける
検索エンジンにもヒットするため
需要があれば検索され
たくさんの人達の目に触れる


SNSは投稿した文章があっという間に
たくさんの人に広がる
自分が書いた文章を読んでくれるのは
お互い承認し合った「フォロワー」
発信した内容は時間の流れとともに
見えなくなっていく
個人と個人のコミュニケーションを
楽しむ場として「Twitter」や「Facebook」
「Instagram」がある



ブログのメリットは?


・情報収集が習慣になる
・考えていることの整理ができる
・継続力が付く
・自己発信をする機会になる




最初にブログを書く理由として一番多いのは


日記や個人的意見を発信したいという


趣味目的が多い



趣味ブログの題材


・ゲーム、スポーツ、音楽
・植物の記録
・犬や猫などペットの写真
・ダイエット日記
・料理レシピ
・収入目的での商用ブログ
・芸能人や有名人の公式ブログ
・政治活動
・専門活動(意思、弁護士、教員)
・旅行(ノマド)など
・育児
・闘病
・ファッションなど




なぜブログは流行ったのか


「2ch」がきっかけらしい
自分が思っていることを
誰にも文句言われず
好きなように書きたい人や
自分の記録として残しておき
それを読み返しておきたい人たちが
ブログを書く
ブログとは一種の「日記」だから
その日の出来事だとか
自分の考えや気持ちだとか
職場の愚痴だとか
彼氏彼女の惚気だとか
とにかく自分の好きなことを
好きなように書けばいい
自分の得意なジャンルに特化した
ブログを書くもよし





ブログは好きなことを書いてもいい
読みたくない人はパスすればいい
ネット上に限らず
誹謗中傷だけは
理性を持つ人間ならば
しないほうがいい
人を傷つける権利は誰にもない
脳の働きが正常に機能していれば
通常はできないことであるが
そうでない人を
たまに見かける


誰だって人に愛されて
幸せに暮らしたい
そう思えば
コメントひとつにしても
2chもどきにはならないはず
(そういう人のコメントは
ある「クセ」があるので
すぐにわかる)


優しさと思いやりがあふれる
そんなムラゴンが
私は好きである
※ムラゴンさんからPR料は
 いただいておりません(笑)



☆彡今日の一枚


朝は猫の置物のように待っていた



ごはんを食べて10時と11時にやって来た
今日は遠くの主治医のところに行って
帰りに買い物をして帰った来たら
真っ暗になっていて
シロは来なかったが
念のためご飯を置いておいた
買い物に「火が着いて」しまった
(燃えてしまったのではない)




野菜が食べたくて
数週間ぶりの野菜に糸目が着かなかった(笑)
20種類も買って
腐らせて捨てるのがわかっていて
買ってしまった
※野菜の保存方法知ってる方
 教えてください(笑)


近くにスーパーがないのは
逆に浪費しやすい
価格も下がっていて
普段買っている薬局の半値以下で
購入できた
カキとみかんは
涙が出そうになるほど
うれしかった(笑)
がっばってベジタリアンになるのも
悪くないか(笑)




2022年頃のはな



「は~い! おかあしゃん
 元気~?」


1か月経って
はなが遠くにいることを感じる
この世界にはいないが
風になって
自由に吹きわたっているような
気がする


内科の主治医に
はなが亡くなったことを伝えると
「次は?」と言われた
先生は知っている
悲しみを乗り越える唯一の方法は
新しい命を迎えることだと
「先生、私が先に逝ってしまいます!」
と言うと
「う~ん、まだ大丈夫でしょ」
(年齢的に)
と言われた
好きなだけ生きろということか(笑)
面白い主治医だ(笑)




好きなだけ生きて
好きな時に死ねればそれが一番いい♡

×

非ログインユーザーとして返信する