青い鳥

2023年11月28日 火曜日



なぜ「アンチ」が生まれるのか
ふと気になった


不幸な人の陰口は言わないものである
陰口は通常自分より「上」の人に言う
つまり言われる人は
「幸せ」な人なのである


悪口を言われない人は
「下」に見られていることが多い
つまり陰口を言われることは
幸せと考えていい


世の中の成功者や金持ちは
必ず陰口を言われる


一億総中流と言われる日本は
初めから「上」」と「下」があるのに
「妬み」が残っているのは
違う世界に住む上流社会の人との
分断を差別と思い込んでいるから
だという人もいる


一番幸せなのは自分の身の丈の中で
幸せや満足を感じることができること


幸せかどうかは主観であって
他者と比較するものではなく
本人が決めるものである


だから無理に抗って不平等を訴えると
行きつく先には不幸が待っている


自分が不幸な理由はいくつもある
貧乏な家に生まれたとか
理由はいくらでもある


しかし自分が何に幸せを感じ
その幸せに力を注いでいくことが
幸せへの早道のような気がする


人は何をもって幸せと
感じるのかによって
幸福度は変わる


日常の生活の中で
他の国にはない恩恵を山ほど
享受しているのに
それに感謝することもできないのは
自分の幸福度を下げている





自分の幸せに気づきにくいのか
今の日本の多くの人が
幸せを不幸と
感じているような気がする


考えて前に進めないよりは
やってみて考えても
いいのではないかと
思うことがたくさんある


悩んでる時間があったら
まずやってみるのがいい
失敗なら早く気づいて
軌道修正ができる
成功なら突き進めばいい


自分の生き方に自信を持って
他人の誹謗中傷は気にしない


自分のしていることが
正しいと信じるなら
自分の生活を楽しめばいい


自発的な気持ちで何かを始めないと
どこかで挫折して
楽しむことさえ
できなくなってしまう


**********☆



渋谷に超高級ホテルが建ったが
お金持ちが日本に来てたくさんお金を
使ってくれればそれでいい


来てくれるということは
「日本に来る価値がある」ということ
文化や名所旧跡に
価値があるから来てくれる
しいては経済的価値が
あるのかもしれない


IT化が遅れていようと
外国語を話せなかろうと
来てもらえるだけの価値を
日本は、そして日本人は持っている


日本は労働人口がもうじき40%程度になる
ドイツに経済力を抜かれるのは時間の問題
原因は高齢化社会
だから年寄りを減らせというのは
「楢山節考」の時代へ逆行する




高齢者は集団自決しろ、ではなく
日本の社会の中でうまく
年寄りを活用できていない
のではないかと感じる


高齢者が社会を回していく
先頭に立つのは良くないが
知恵を伝えることは
経験豊かな高齢者ならできる


お金のある人は
自力で生きていけるから
どうでもいい


問題は後先構わず盲目的に
会社と家庭を往復してきた
昭和の労働者たち
種芋になって子を育て
この国の経済を世界2位にした


パチンコ、競馬などギャンブルに
勤しんできた人は論外として
仕事や家事や子育てから解放されて
老後の年金で気楽に暮らすことを
夢見ることは叶わないのだろうか


なんか愚痴っぽくなってしまった
やめよう(笑)




☆彡今日の1枚



朝はゆっくりやってきました
右目をケガしているようにも見えます




カーちゃんもお友達と一緒です
さて、何羽いるでしょうか?
そして夕方もゆっくりやってきました



ご飯を食べて
また明日ネ



2022年頃のはな



「おかあしゃん、虹の橋は素敵だけど
 おかあしゃんに会いたいなあ」




時の流れは I(アイ)の2乗に
反比例する♡

×

非ログインユーザーとして返信する