スキャンダル

2023年11月27日 月曜日



先日伊集院静の訃報が報じられた


もんちっちが知っているのは
在日韓国2世であること
夏目雅子と不倫して前妻と別れ
夏目の死後は篠ひろ子と結婚したこと
作家であることくらい


「不倫報道」を検索すると
えげつないほどの件数が出てくる




・大竹しのぶ


最初の夫は17歳年上のディレクターの男性で
略奪婚(夫は中村晃子と同棲中)
その後夫は47歳で他界
明石家さんまとは2回目の結婚


・夏目雅子


伊集院静と7年交際(不倫)
何度か堕胎している(本人談)
桃井かおりと取り合いになったとも
結局略奪婚、27歳の時白血病で死去



・松田美由紀


前妻の前で包丁で手首を切り
松田優作が前妻と離婚後結婚
夫は40歳の時胃がん?で死亡



・吉田美和


ドリカムのボーカル
2003年3月に末田健の離婚が成立
2004年5月に“事実婚”という形で結婚した
3年後末田健は33歳で死去



・オノヨーコ


略奪愛と言われた
妻はシンシアだったが、ジョンは
アルマという8歳年上の歌手の
愛人もいたが病死
その存在に代わったのがヨーコ
ジョンがファンに撃たれて死んだのは
周知のとおり



・ダイアナ


エジプト人ドディと付き合っていた
ドディは婚約中のモデルの女性を反故にし
ダイアナはその事実を知りながら
結婚の約束をした
1997年8月31交通事故で死亡


他に有名な略奪愛は
布袋・今井美紀
沢田健二・田中裕子など
川谷絵音・ベッキー
宮崎謙介元議員
乙武洋匡
あげればきりがない





韓流ドラマではないが
けじめをつけないで次に進んでしまうと
あまりいい結末はないように思う
(韓流では相手が死ぬか
 目が見えなくなる)


本人同士はさながら
家族を巻き込み親を悲しませ
特に子どもは幸せなわけがない


いろいろな事情や言い分はあるだろうが
人の生きざまは結果としてしか
評価されないことが多い


人のものを取ろうとすると取られる
取られまいと頑張っても
永遠に手の届かないところに
消えていく
そして伝説になる


あるいは自分もまた同じように
いつか誰かから奪われる
自業自得、因果応報とでもいうのだろうか






不倫は恋愛依存症である



依存症は自己評価の低さに起因する
ありのままの自分を受け入れられず
誰かに認められたい、愛情を受けたいなど
満たされない心の穴を埋めるために手を出して
一時的に快楽(報酬)が得られたとき
脳はそれを記憶する


何らかのストレスを受け
同じように自己否定感が襲ってきたとき
過去の経験から快楽が得られる方法を
思い出して同じことをする
すると一時的にまた快楽が得られる
それが繰り返されると習慣化する
という過程


習慣が悪い習慣であった場合
自分に害をおよぼすとわかっていながらも
もはやそれがないと
生活できないような状態に
なってしまうと依存症に陥る


多くの場合自己評価の低さは
幼少期の家庭環境が
少なからず影響している


両親の不仲、家庭内暴力、否定的な言葉
兄弟姉妹間の差別など、
親からの愛情を十分に受けて
育ってこなかった子どもは
大人になってからも愛情に飢え
その心の隙間を埋めるために
何らかの手段を採る
それが薬物やアルコール
買い物やギャンブルだったり
恋愛や不倫だったりする


依存自体は決して悪いことではない
心が押しつぶされそうになったときの
回避行動であり
心を守るための手段だから



「自分は必要とされていないのではないか」
「愛されたい」「自分を認めてほしい」
そう感じたとき
人は自分の居場所を探す
自分を認めてくれ
必要としてくれる人を求める


不倫の快楽は強烈に脳に記憶される
そんな時に何らかのきっかけで
持った恋愛関係が不倫だった場合でも
一時的にせよ自分の心が
満たされたのであれば
それで報酬を得たことになる
その報酬は快楽として脳に記憶され
再度不安を感じたときに呼び戻さる
これが何回も繰り返されると
習慣化してしまい
なかなか抜け出せなくなってしまう


こと不倫は
どちらかまたは両方が既婚という壁を
乗り越えての関係であり
特に報酬が大きい





理性より感情の方が優って
今の気持ち、足元の気持ちを優先させ
将来の視点が乏しい状態である
不倫も含めて
依存症から抜け出したい場合は
考え方、習慣を変えるしかない
つまり習慣となっている行動を変えれば
人生が変わる
なぜ今の状況に陥ったのか過去を振り返り
受け入れることで回復する



具体的に習慣をどう変えていくか


人は感情の生き物でもあり
欲求を抑えることは
ストレスにもなる
であれば、問題とならない範囲で
同じ報酬を得られる
別の行動で代替できればいい


薬物やアルコールなどに限らず
不倫であっても
新しい習慣を生み出すことが
抜け出す一歩になる



☆彡今日の一枚




朝、シロが待ち受けていた



ご飯をあげた
昼には鰹節とソーセージ
夕方にもやって来たので
ご飯をあげた
シロは今はグレージュだが
シャンプーしたら
真っ白になるんだろうなあなんて
考えた(笑)



こんななったりして(笑)







2015年頃のはな  



「おかあしゃん
 虹の橋はあったかいんだよ~
 早くおいでよ~」





地球はミニ氷河期に向かっている
30年後は極寒になる
心配すべきはその後の地球環境
現在の灼熱の時期と寒さを繰り返しながら
地球は冷えていく
その前には虹の橋を渡りたい
人類の英知が及ぶことを信じたい♡

×

非ログインユーザーとして返信する