年寄りの冷や水


2013年1月16日


高齢の、いや失礼、恒例の笑い話です。
ミク友の吉夜夢さんのです。
(利用許可取得済み)



ものすごくワイルドに生きようとする誓い  
2013年01月14日


今まで、私はとてもひ弱で、か弱く
優柔不断で意志薄弱、だらしなく
いい加減で、根気がなく
自己主張が弱く、飽きっぽい人間でした
よって一大決心をして
今年はものすごくワイルドに
生きてやろうぜぃ!と思うのです


そのためいろんな過酷な状況に
自分をまずは追い込むことを試してみました
(みなさんも試してみてください)



1:朝起きたらすぐに上半身裸になり
  ごしごし乾布摩擦をする
 →その結果=皮膚が真っ赤になり
    痛くてたまらなかった
    よって、二回でやめた


2:どんなに寒くても下着は半そでシャツと
    パンツのみで過ごす
 →その結果=とても寒い日に
    風邪をひきそうになった
    よって寒い日には長そでと
    半そで二枚を重ね着をしたら
    雪だるまみたいになった
    下半身も寒いので裏起毛の
    ものを着ている


3:胃腸を鍛えるために毎日
  日本酒を飲んだ。
 →その結果=胃が痛くなり夜中に
    胃酸が逆流した
    よってしばらく禁酒をせぜるを
    得なかった





4:足腰が弱く常に腰痛に悩まされているので
  克服するために毎日1時間以上歩きまくった 
 →その結果:かえってひざを痛め腰も痛めた
    よってウォーキングは30分程度で
    軽めにした


5:頻尿ぎみなのでできるだけ間隔を長くし
  膀胱を鍛える
 →その結果:ぎりぎりまで我慢して見ていた
    映画の一番肝心な最後の場面を
    見ることができずに
    トイレに駆け込んだ
    ちょっと漏れていた




6:筋力を鍛えるため屈伸運動とダンベルの
  持ち上げをする
 →その結果:かえってひじと腰を痛めた
    よって屈伸も軽くダンベルも
    軽めにした


7:妻に言い負かされるので負けずに
  言い返すことにした
 →その結果:ますます妻に言い負かされ
    かえってバカにされるようになった
    よって妻とは議論しないことにした


8:肥えてお腹が妊婦みたいなので
  ロングブレスダイエットをする
 →その結果:息を長く吐き出し過ぎて
    気絶しそうになった
    よって他のダイエットに切り替えた


どうだ? ワイルドだろ~!?


神の声:いいえあなたはマイルドが
    似合う人間です
    無理をせずあなたなりにゆったりと
    暮らしなさい
    持って生まれた体質を
    無理に変えようとしては
    なりません
    受け入れなさい


教訓:過ぎたるはなお及ばざるがごとし
   イエッさー! 
 ではこれから私は次のように言うことにします


「どうだ? マイルドだろ~!?」


※年寄りの冷や水?
2023年:もんちっち感想(笑)







ものすごくくだらない言葉遊び 


よく似ていて異なる言葉
注:ものすごくくだらないので
 まじめな人は読んではいけません


1.パンツとパンチ
  パンツは穴があいている
  パンチは穴をあける


2.すっぴんとすっぽん
  すっぴんはまずい
  すっぽんはおいしい
 
3.オナラとさよなら
  
  オナラは単にくさい
  さよならは人間くさい


4.観念とあかんねん
  
  観念は考える人が言う
  あかんねんはなにも
  考えない人が言う


5.土管(どかん)と鈍感
 
  どかんは硬い
  鈍感は頭が硬い


6.ジッパーとジャンバー
  
  ジッパーは前を開けたままだと
  いけない
  ジャンバーは開けたままでもいい


7.はけとハゲ
  
  はけは塗りつぶすとき使う
  ハゲはぬりつぶすことはできない


8.影法師とハゲ同士
 
  影法師は暗い
  ハゲ同士はぴっかぴか


9.和尚(おしょう)とお師匠
   
  和尚は唱える
  お師匠はどなる


10.ブラジャーとラジャー
  
  ブラジャーははずせる
  ラジャーははずしたらいけない


11.いぼ痔と異母児
 
  いぼ痔は痛い
  異母児は言いたい


12.住所と重症
 
  住所は住んでる
    重症は死んでる


13.失神と湿疹
 
  失神は気が遠くなる
  湿疹は手がかゆくなる


14.俳人と愛人
  俳人はうたう
    愛人はうたがう





15.ナマコとまなこ
  
 ナマコは気持ち悪いが食べる
 まなこは気持ち悪くて食べない


16.頑固と眼光
 
 頑固は鈍い
    眼光は鋭い


17.地震と自信
 
   地震はないほうがよい
   自信はあるほうがよい


18.神と髪
 
 神は恐れ多い
    髪は薄れ少ない


19.肥満児と暇人
    
 肥満児はよく食う
 暇人はよく寝る


20.坊主とポン酢
 
 坊主はナンマイダ
 ポン酢は何杯だ


21.娯楽と極楽


 娯楽はこの世で
 極楽はあの世で


22.天災と天才
 
 天災は忘れたころ来るが
 天才は忘れずに来る





23.落語と落伍
 
 落語は笑えるが
   落伍は笑えない


24.申告と深刻
 
 申告してがっかり
   深刻になってがっくり


25.セロテープとエロテープ


 セロテープはなにかがくっつく
 エロテープはだれかがくいつく



さあ、明日も元気に頑張りましょ!



※ユーモアとペーソスが
なんとも言えません(笑)
 吉夜夢さんはきっと「お・シャレ」な方
 なのでしょう




☆彡今日の一枚


寒い一日でした
お日様がない分よけいに寒く感じます



シロがやってきました



ご飯食べて
うなりだしたので見回すと



大ボスのクロがいました



カラスのカーちゃんも近くにいて



見たことのない鳥がやって来て
笹にとまりました
今日は時計も狂いませんでした
シロは3時半までずっとどこかへ
行ったり来たりを
繰り返していました
ベランダはから家の中に
入って来そうなので窓を開けると
立って背伸びをして
室内をのぞこうとします


帰るお家がないのかな
野良猫でも生きていけるのかな
何だか哀れですね


明日からは暖かさが戻るようだけど
朝夕は一桁まで気温が落ちます


隙間風が入っても
家の中で暖を取って暮らせることに
感謝します


超極暖のヒートテックがボロボロに
なって来たので注文しました



ホントは日本一暖かいインナー
ひだまり本舗の「エベレスト」
(チョモランマのほうが有名かな?)
欲しかったけど、高い(笑)


動いて暖かいのは
モンベルのスーパーメリノウール




これ、ほんとに暖かいです
寒がり屋さんには必需品です


さー、今日もいい夢見て
明日はすっきり目覚めるとしますか!


だんだん日が短くなって
「ゆうやけこやけ」のチャイムが
鳴るころには
どっぷり日が暮れてきました





2023年10月のはな




「おかあしゃん、ゆうやけこやけ
 一緒に歌ったよね
 虹の橋のお友達にも
 聞かせてあげようかな~」



ダメだ
思い出すと
また涙が出てくる




☆彡ペットロス日記



11月20日 月曜日


昨夜DOC2を観て(NHK夜のドラマ)
缶ビール2個飲んだら多かった
朝は寝坊した
7時に寝室のカーテンから光が入って
時計のチャイムが鳴りだす
電気毛布の温度がいつもより高かったせいか
暑くて起きた
ご飯を用意してベランダのサッシを開けると
シロが室外機の上に座っていた
ご飯を食べた後
10時12時14時ごろまでベランダに来ていた
シロはオスだろうか
眼球の位置も上向きで
結構年齢がいっているように思う
そう長くはないような気がする
野良なのか飼い猫かもわからない
不思議な猫
はなの気配はしない



11月21日 火曜日


寝坊した
寒い
太陽は雲で隠れたりしている
ベランダでシロが待っていた
マタタビのふりかけを少しかけてあげた
いつもの倍の量を食べていた
どこかで体を擦り付けて来たのか
私が外を掃除したときに洋服に
くっついたのと同じ
トゲトゲが体中についていた
私の関心事が変わってきたのかもしれない
起きるときに必ず声にして言う
「おはよ、はな」と
その一声で奮起して起きる
今日の予定はない
何もない一日
ブログを書いてトイレットティシューや
暖房機を注文した
急死するなら仕方がないが
生き残って病院に入るのは嫌だ
ヒートショックは気をつけよう
私は心臓か腎臓で死ぬだろう
死は怖くないが
それでも行ったことがないから不安はある
死んだら死んだときかと苦笑いして
また一日が過ぎる



11月22日 水曜日


昨夜のアラートでテレビを見続け寝そびれた
2時には寝たように思う
数日前、「アラートのテストです」と市役所の
知らせが鳴っていた
あらかじめ予告されていたし
日程もわかっていてのことだから
それにしてもいたずらに領空侵犯をして
何が楽しいのか
日本も同じようなことをどこかで
しているのかもしれないが
拉致や脅迫や殺人は卑劣
しかも罪を認めながら謝罪もない
人間のかけらもない
こんなだから「神様」も怒るのだろう
なんて考えながら
もう少し寝ていたいと思った
きっとはなの夢を見ていた
何もしないいつもの日常の夢をみていた
人が死んでいくのは仕方がないと思うが
ペットは死んだ気がしない
いつかAI技術が進めば
体毛や爪のDNAから再生できるかもしれない
この次元から消えてしまった存在を
触感がある再生をかなえられる日が
来るように思う
今日は2週間に1回の歯医者
来週は2か月に1回の内科
買い物に行ける
冷凍庫も冷蔵庫も空っぽ
災害時の食品ストックも底をつきそう
たくさん買わない
たくさん要らない
はなはもういないから
歯医者に行って薬局で買い物をして
家に帰るとドアの前で止まってしまった
入りたくない
少しボーっとしてドアを開けた
はなの名前を呼んでみるが返事はない
うす暗くなった部屋には誰もいない
はなの骨壺を抱いて泣いた
もういないんだね
本当にいなくなった
シロを呼んでみたが来ない
シロのご飯をベランダに置いたら
しばらくしてシロが来た
シロははなじゃない
それでも来てくれたことにありがとうと
心の中でつぶやく
明日かまた引きこもりになるだろう
仕方がない
自然に任せよう



2023年11月23日 木曜日 祭日


明日から天気が悪くなる
今日は洗車してワックスをかけようかな
今日は雲が多い
陽が差す午後からにしよう
などと思っていたら風が強くなってきて中止
ま、いっか
時間はたっぷりある
今日はブログのコメント読みながら
同じような思いをしているブロガーさんの
返事を読み涙が出た
シロが9時と3時半に来る
不思議な縁



11月24日 金曜日


洗車してワックスかけようと思ったが
気が向かずやめた
生ぬるい風の吹く一日だった
シロは今朝も来た
気分転換に髪の毛を染めた
以前のようにグレイにした
自然のままがいいが
白髪は自分がもうすぐ死んでしまいそうな
気がしてきて変えてみようと思った
今日はあまりはなのことは考えていない
なぜかすごく眠い



11月25日 土曜日


寒い朝だった
シロは待っていた
サッシを開けると中を覗き込む
入ってもいいですか?って言ってるのかな?
はなおはよ、と言って起きたが
はなの気配はない
今日は時計も正常に動いている
何も感じない
はなはもういない
そう思った
もう一か月近くになる
いいかげんはな離れしないと
いけないのかもしれない
こたつにいると動かない
よくないなあと思いつつ何もしない
水曜日には定期受診
近医に紹介状を書いてもらおうと思う
もう過剰な医療はいらないし
自然に任せようと思う
シロが暖かい場所で過ごしていることを祈る



11月26日 日曜日


朝は8時半に起きてシロにご飯をあげた
いつもと変わらない
カラスも来ている
シロが今日は珍しく昼を過ぎても
ベランダを行ったり来たりしている
時計は3時半を過ぎても狂わない
もうおそらく狂うことはないだろう
そんな気がしている
はなはすっかりもうここにはいない
いつもは私を見て逃げていくクロが
シロのところに何回もやってきて
シロとにらめっこをしている
虚勢をしているのか
クロはシロの1.5倍は大きい
見たことのない鳥がやって来て
近くの笹にとまった
輪廻転生があるならば
はなは鳥になったのかな?
ブログに貼る写真を毎日選んでいると
毎日そのシーンを思い出して
悲しくなる
いつまで悲しい?
いつになったら笑えるような
思い出になるのだろうか




流れ込んできた寒気のように
心がしばれる♡

×

非ログインユーザーとして返信する