ちょっといい話

2023年12月6日 水曜日



世の中にはいろんな人がいて
いろんなことがあるもんだと
今日はほっこりする話を紹介したい



警報機の鳴る踏切
渡ろうとする小学1年の僕を突き飛ばし
身代わりになった女性 
50回忌迎え「遺族にお礼を伝えたい」 
福岡の男性
2023/12/4南日本新聞


1974(昭和49)年12月、鹿児島市の
武小学校近くの踏切で
命を助けてくれた直後
列車事故で亡くなった女性の遺族を
福岡県の男性が捜している。
50回忌を迎え
ぜひお礼を言いたいと話している。
宗像市の会社役員内田達哉さん(56)
当時武小1年で唐湊地区に
居住し通学していた。
通学時に踏切の警報器が鳴る中
渡ろうとしたところ
そばにいた女性に「危ない」
と突き飛ばされた
直後女性は列車にはねられ
亡くなったという。
内田さんの記憶では踏切は同校近くの
「第2乾燥場踏切」
警報器はあったものの遮断機はなかった。
事故後登校し
先生にも助けられたことを話したという。





記憶と合致するとみられる
南日本新聞の記事は12月17日付。
記事によると16日午8時頃
武町の国鉄鹿児島本線踏切で
41歳の工員の女性が
上り特急「なは」にはねられて
亡くなった。


女性は出勤途中で
下り列車が通り過ぎた後も警報は
鳴っていたが
下り列車のものと思い踏切を渡り
逆方向から来た
上り特急にはねられたとある。
女性は当時田上町
(現在の田上台2丁目)に住んでいた。
近所の人の話では夫と子ども2人がおり
事故から数年後引っ越したらしい。
内田さんはJRや警察にも
問い合わせてきたが
遺族の手がかりはつかめていない。
「今の自分がいるのは女性のおかげ。
なんとか遺族にお礼を言いたい」と
話している。




知床事故で犠牲、28歳男性の遺志継ぐ
奨学金 20日まで希望者募る
2023/12/2


北海道斜里町の知床半島沖で昨年4月


26人が乗った観光船が沈没した事故で
亡くなった福島県会津若松市の青年がいた。
小池駿介さん(当時28)


仕事に情熱を傾けた彼の遺志を引き継いで
もらおうと奨学基金が設立された。
返済義務のない奨学金制度で
20日まで希望者を募集している。
小池さんは福島県内外でスーパー
約70店舗を展開する
「リオン・ドールコーポレーション」
(同市)の社長の長男で
2019年から取締役を務め
21年からは栄川酒造の取締役にも
就いていた。
小池さんは留学中に訪れた
スコットランドでウイスキーに出会い
栄川酒造で新規事業として
ウイスキー製造に情熱を注いでいた。
そんな矢先、北海道に出張中
週末に時間ができたため訪れた
知床で事故に遭った。





その後、遺族やリオン社の取引先が中心
となり6月に基金が設立された。
ウイスキー製造などに強い気持ちで
取り組んだ遺志を
次世代に引き継ぎたいという思いからだ。
「小池駿介奨学基金」と名付けられた。
小池さんの遺産や、遺族や親族
リオン社員などの浄財をあてるという。


会津若松市内の県立高校6校に通い
来年4月に国内の大学や専門学校に
入学する生徒が対象。
初年度は一時金100万円
卒業まで月額2万円を給付する。
毎年10人程度を募り
今年の募集は20日まで。
1日には県教育委員会の大沼博文教育長が
リオン社を訪れ
「多くの高校生がこの奨学金制度を活用して
夢を実現できるよう育っていってほしい」
と述べ、感謝した。
リオン社の安西靖雄副社長は
「(小池さんの)遺志を受け継いで
微力ながらお役に立てるようにしたい」
と話した。


表金?だ裏金だ、廃部だパワハラだ
パーティーだなんだかんだ
いい話のない世の中
こんな話もあるんだ・・・と思う
もんちっちだった




ちょっと気になるニュース
yahooユースより一部引用


マグニチュード8~9クラスの地震が
切迫しています


”内閣府防災の公式Xアカウントでは
「南海トラフ地震に備える」と題して
改めて注意喚起をしています。
地震がいつ起こるか、予知することは現在の
科学ではできません。
いつ起きても大丈夫なように準備をしておく
ことが大切といえるでしょう。”


・・とのことである


気をつけるに越したことはないが
気にしすぎるとストレスになる
怖がるのではなく備蓄をしっかりして
イメージトレーニングするのがいい




☆彡今日の一枚




昨夜はこたつで寝てしまった(笑)
みゃーみゃー鳴き声で目覚めて
サッシを開けたらチビがいた
ささみご飯をあげたらきれいに平らげた



シロがしばらくなってやって来た
歯医者に出かけて
帰ってきたら真っ暗になっていた
「シロ~」と呼ぶとやって来たので
ぶりご飯をあげた
何もない一日がまた終わる




2009年12月のはな



「おかあしゃん
 はなちゃん
 赤ちゃんのときあったんだね
 また赤ちゃんになって
 生まれ変わるからね」





また巡り合えるといいね♡

×

非ログインユーザーとして返信する