ニュースあれこれ

2024年2月29日 木曜日



今日は曇天
(天丼なら食えるが
 どんてんは食えん)(笑)


なんかのニュースで
アランドロンの自宅から
拳銃が700丁発見されたと
報道されていた
銃弾は3000発?
平和なフランス
なんのために使うつもりだったのかと
不思議に思った
革命のため?護身のため?
いずれにせよ映画の
見過ぎではないか?と思った(笑)





テレビも報道は大谷と山本の活躍で
溢れている
ドジャーズ戦も州外から観戦に
来ているらしく
アメリカにとっても経済効果は
大きい
韓国戦のチケットも争奪戦だったが
2泊3日で100万円はちょっとお高い
ご褒美だが
これも周辺国の貨幣価値を考えたら
さほど高いものではないのだろう





韓国と言えば
今では若者が自由に行き来している
週末のコスメの買い物や
親子でグルメなど相互に観光の効果が
現れている
若い子はインターネットの普及のおかげで
お互いの国の情報がストレートに
手に入る
偏見や過去の拘りなく
若い子らは韓国を訪れる
韓流ファンのおばさまも
女子会でロケ時などの観光も少なくない


もんちっちが行ったころは悲惨だった
日本人とわかった時点で
とんでもない目に何度か遭った
黙っているか英語だけを使っているうちは
アメリカ人だと思われていたが
英語が通じない韓国人に
漢字で説明すると日本人だとバレて
タクシーはグルグルと遠回りされ
ホテルの自室からストールなどが
なくなったりと
残念な扱いがあった
当時は戒厳令が発令されていた
ブランケットとブーツが欲しくて
買い物に行ったが
世間知らずのもんちっちは
おバカさんだとその時も思った(笑)


遺伝子のルーツは全く違うが
顔や外見が似ているし
感情が日本人に似ているところもある
だから韓流ドラマが流行るのかもしれない
携帯電話は世界一の売り上げの
成績を持っていた
お互い資源を持たない国
何かで協力し合えればいいなあと思う


単一民族の国家は(95%以上が条件)
日本、中国、韓国、トルコ、フランス
そしてイスラエルと言われているが
韓国が外国人率があがって
単一民族国家から外れるらしい
中国もモンゴル、チベット、ウイグルなどは
ちょっと色合いが違う人種のようにも見える
いずれにせよ、韓国も
日本と同じ単一民族国家である


この国韓国でも
少子高齢化が問題になっていて
日本の状況のように
このまま人口減少に突入しそうである
日本もこのままでは500年後の人口は
1人になる


韓国で株価が急激に下がり始めている
一時的なものならいいが
近隣国でちょっと気になる
日本もこれから先不安は残る
何とか経済的に手を組めないものか
できれば北もお誘いして
お互いが成長い合えるように
協力はできないものかともんちっちは思う





ブロガーさんの記事の中にもあったが
ガザは死者が3万人を超えた
遠い他国のことに感じ始めていたが
昨日ウクライナ人の僧侶が
「ウクライナ戦争の開始前日まで
私たちは普通に暮らしていた」と
話していたのを聞いて
明日は我が身かと思った
ロシアが敗戦すれば次に侵略するのは
言わずと知れた我が国かもしれない
両国で7万人も命を落としているのに
まだ戦争は終わらない
停戦にさえなれば
何十年かは持ちこたえるかもしれない
イスラエル人よ
祖国建立維持のために迫害を続けるのは
神への冒涜には当たらないのか





中国はこのところ
お騒がせなニュースは流出していない
すべてが縮小傾向なのか
一気に大きくなった分
一気に消沈していくのかもしれない
巨大な市場
中国がくしゃみをすれば
世界が風邪を引きかねない



※2月29日、千葉県東方沖で有感地震が
 10回生じている
 注意して観察し、備えたい



さて、週末にかけて関東は雨か雪の予報
またしばらく寒い日がやって来る
暖かくしてお過ごしを!

×

非ログインユーザーとして返信する