火と氷の国アイスランド

2023年12月20日 水曜日



アイスランドで噴火が起きた


今年アイスランドに行きたかったが
いろいろあって行けなかった
行く前にいろいろ調べて
興味深い国だったので
元気なうちに行きたいとは思ているが
尻?気?が重い
万が一予定より長く
生きてしまったら?と思うと
老後の残り少ない資金も気になる(笑)
しかしいずれにせよ残り少ないのだから
行かずに後悔して
死んでいくのもなんだかなあ~



そこで今日は、オーロラベルトに存在する
※オーロラが頻繁に出現するエリア
アイスランドの美味しいとこどりを
していこう



北大西洋上に北極圏に接して浮かぶ
北海道と四国を合わせたほどの島国で
火山と温泉も多い
氷河とフィヨルドの大自然があり
「火と氷の国」と呼ばれている


北極圏にあるが火山の島なので
地熱があり暖かいところもある


火山の地熱とメキシコ暖流の影響で
かなり北に位置しながら
比較的温暖だと言われている
真冬でも摂氏0度を上回ることもある
(西岸海洋性気候)





日本からアイスランドへの直行便はない
(ヨーロッパの各都市を経由)
成田空港からはスカンジナビア航空
ブリティッシュエアウェイズ
KLMオランダ航空、アイスランド航空で
コペンハーゲン、ロンドン
アムステルダム経由となる



国旗は青地に赤と白の
スカンジナビア十字が描かれ
青は海と空、白は氷河
赤は火山を表している

国名はノルウェー語の「イス=氷」と
「ラント=国」の合成語らしい
「イスラント」を英語読みして
アイスランドとなった


9世紀末ノルウェーのバイキングが
来航し定住
13世紀のノルウェー併合
14世紀末にデンマーク領となる
1918年デンマーク国王を君主とし独立
1944年に共和国として完全に独立した
60~70人ほどの日本人が住んでいる
(2014年データ)


アイスランド人の祖先の60%は
スカンジナビアから来たノース人で
残りはスコットランド人やアイルランド人


アイスランド人の名前は姓がない
個人の名字はその個人の父親の名
(ファーストネーム)を示す
(母親の場合もある)


日本の樺太シシャモの殆どが
アイスランド産であるほか
ラム肉・馬肉、医薬品、化粧品等
の輸出もしている
日本からの輸入は自動車やカメラ等の
電気製品が中心だが
地熱分野では40年以上の協力関係にあり
地熱発電設備はほぼ100%が日本製である





※独立国としては珍しく
「非武装」の国で軍隊がない



アイスランドには火山が30程度ある 
2つの構造プレートの間にあり
北アメリカプレートは西へ
ユーラシアプレートは東へ動いている
周期的に噴火する火山が多い
※海嶺が陸上に表れて
地殻が左右に引っ張られてできた割れ目を
「ギャオ」という


※初めてみた人は必ず「ギャオ」と
 いうので、ギャオと名前がついた
(ウソです)(笑)








通貨単位はアイスランドクローナ(ISK)
アイスランドにはチップを渡す文化はないが
レストランなどでは旅行者に対して
チップを求めることがあり
その時は支払額のお釣りから
小銭を残す程度に設定する
 ※もんちっちはチップは面倒くさい(笑)


水道をひねればおいしい水が出る
水の源は氷河である
※もんちっちは「水」で国内旅行でも
 苦労する
 どこの水も合わない
 温泉もダメ(笑)


LGBTを含む人権問題や
海洋プラスティックごみ、食品ロスという
地球規模の問題に対しても
いち早く先駆的な取組みを行っている



☆彡見どころ☆彡



・ハットルグリムス教会




・ブルーラグーン



・ストロックル間欠泉



・ゲイシール間欠泉



シンクヴェトリル国立公園



・グトルフォスの滝



・氷の洞窟(ヴァトナヨークトル国立公園



・オーロラ




なんとなくどこかで見た景色
他にも
・レイブル エイリクソンの像 
・ホフディ ハウス 
・ソゥルファール (サンヴォヤジャー) 
・国会議事堂 アルシング 
・シンクヴェトリル教会
・アイスランドシールセンター
・レイキャビクフリー教会


いろいろ見たいものがある!



行ったらぜひ食べてみたいもの


・Kjötsúpa(キョットスーパ) 
 アイスランディックミートスープ
・Plokkfiskur (プロックフィスクル) 
 鱈のマッシュポテト
・Hákarl(ハゥカットル) 
 サメの発酵食品



色々見ていたら
こんな時間になってしまった(笑)
ぼちぼち寝よう(笑)


ちなみに
アイスランド語で「ありがとう」は?
タック Takk ありがとう


寒いところの言葉は短い
日本もそうだよ


津軽弁会話


A「どさ」
B「ゆさ」


ん?なんだ?


A「どちらへ?」
B「銭湯まで」


そう、寒いから早くしゃべらないと
口が凍り付いてしまう(笑)
だから短くなる


アイスランド語
ありがとうは 「タック」



アイスランドは日本と同じ島国
相性がいいかもしれない






元気なうちに
行きたいところへ行かないと
きっと後悔するなあ♡

×

非ログインユーザーとして返信する