いきいきと生きていく

2024年2月2日 金曜日



寒い
本格的な冬がやって来た(笑)




Unchained Melody (Remastered)




さて、今日はオンラインの週刊誌で
面白い記事を見つけたので
引用しながらご紹介する




和田 秀樹(わだ・ひでき)
 精神科医 1960年、大阪市生まれ。精神科医。
東京大学医学部卒。ルネクリニック東京院院長
一橋大学経済学部・東京医科歯科大学非常勤講師
2022年3月発売の『80歳の壁』が2022年トーハン
日販年間総合ベストセラー1位になる




前頭葉萎縮は40代から始まるが
「想定外のこと」を増やせば
脳の老化は防げる


「老害」という言葉をよく聞くが
自分はそうならないように努めている
という人は少なくない


相手がまったく興味が湧かない話を
延々と聞かせたり
昔の自慢話ばかりをしたりする人が
老害に当てはまるらしい


しかし老害と言われるのを避けるために
人の話は聞くだけにするとか
相手に合わせるだけでは、ただのイイ人
これは脳の老化を進めてしまう


筆者は高田純次を例にあげている
自由奔放で、細かいことにこだわらず
テキトーでいることは
メンタルヘルスにもいいという
つまらないことで目くじらを立てるのは
若者にうっとうしがられるだけらしい
また瀬戸内寂聴さんも理想の一人だという



この本には役に立つ、ためになる情報が
たくさん書いてある
前頭葉の機能を下げたくない
老化したくない方は
この本を手にしてみるのも
いいかもしれない(笑)





週末は東京にも
雪が降るかもしれない


身も心も温かく♡

×

非ログインユーザーとして返信する