人間の品格と8050

2013年1月6日
※アメブロ過去記事より


人間の品格?


長かった更年期も
そろそろ10年になり
終わりかなあ~って気がしています


漢方も飲まなくても平気になり
からだの状態もこころの状態も
下降の一途をたどってはいますが(笑)
なんとなく落ち着いているのを感じます


生物学上のfemale
(メス、女性)としての終焉
なんかちょっと寂しい
女性を捨てるというと
語弊があるかもしれないから
表現を変えると
人間として素敵な人になりたい
そう言うことにしました


外見はどうあがいても年相応
白髪やしわがたくさん!
それでも素敵だな~って思われる人に
なりたいなあ~
女性としてというよりは
人間としての品格


もはや性の対象ではないのだから
男性諸君から
デートに誘われることもない(笑)


もんちっちは
生まれ変わったのです!(笑)
髪を切りました
本物のもんちっちみたいに
なっちゃった(笑)


若い人たちも 
もんちっちが言ってた
「人間として生きる」ってこと
いつかきっとわかってくれると思う


今年も心機一転、頑張っていこう!





2013年7月4日


親と子


いつからだろう
子どもが親を大事にしなくなったのは


親はいつも口癖のように言う
子どもの世話にはなりたくない
子どもに迷惑はかけたくない


その言葉を鵜呑みにして
子どもは親を遠ざけるようになった


年老いて同居をし始めると
嫁や孫が言う
おじいちゃん汚い
おばあちゃんウザい


認知症のお母さんは
毎晩生家を探して徘徊する
嫁に財布を取ったでしょと
夜な夜な寝室のドアを叩く


歩けなくなって
ご飯も食べられなくなっても
病気ではないから
治療の必要はないからと
受診先の病院から自宅に返される


子どもは
「面倒をみに行けない」と言う
「自分の子どもの
 お受験が控えているから」
「忙しくて仕事は休めないから」と


子は親が子どもに
迷惑をかけたくないと
本当に思っていると
信じているのだろうか


親は子どもに迷惑はかけたくないが
他人にはかけてもいいと
誰かに習ったのだろうか


見返りを期待して
子どもを大きくする親はいないが
いったい誰のおかげで
大きくなったのだろう


昨今の親も
そして子も
どこかおかしい


※11年前のもんちっち。
 かなりヒートアップしていますね。
 皆事情があって、そうしたくても
 できない現状があって
 一所懸命頑張っているのに
 自分自身が親の介護を
 満足にできなかった、自問自答の
 ひとりごと、反省文です。
 2023年7月25日追記





2012年6月5日


8050 結婚しない人たちの将来


結婚しない50代男性が
増えてきているように思う
母親の年金で
介護しながら一緒に暮らしている
(女性も同様)
仕事も中途退職して
マイペースの暮らしをしている


結婚観も家族観も
昔とはすっかり変わってしまった


私の親友の娘さんも二人とも独身
海外に留学までしていた子たちで
とても優秀


夫婦になってお互いに学べることや
子どもを育てていて
学べることって結構多い
子どもに育てられてるのかなあ~って
思ったこともある


人間は自分自身の「完成」を目指して
生涯を生きる
優しさや寛容さや
思いやりのある人を見ては
そうありたいと
自分自身の向上を繰り返す


夫婦はいつの日からか
性を超えた存在になる
時には、ともに戦う戦友だったり
困ったときにアドバイスをもらえる
先輩や後輩だったり
どこかいいところがあるから
一緒にいる
価値観が似ていて
お互いどこかで認め合っている




別れが来るのは
決定的な埋めることのできない
「相違」を感じたとき


公園で見かける老夫婦の散歩する後姿に
うらやましさを感じる
やはり人は
誰かがかそばにいてくれたほうが安心
文句を言いながら別れずにいて
結局どちらかが先に逝き
そしてそれを追うかのように 
静かに散っていく命を
毎日のように見てきた


生涯一人の人だけを愛し続ける
簡単なようで 難しい


精一杯頑張って失敗したのなら
他の人とやり直すのも、また生き方


結婚という枠にとらわれずとも
人として許されない恋愛でなければ
そして
たくさんの人が泣くようなことがなければ
何度恋愛しても、結婚してもいいと思う
むろん一人と添い遂げるのが 一番いい


いいことばかりではない結婚だが
年老いた親が死んだときに
どうやって生活していくのか、気になった


いや、余計なお世話だな(笑)


生き方様々 十人十色



軽井沢の廃屋(20歳ころ)
なんか絵に描いてみたくなるような廃屋でした。
どんな方が住んでらしたのでしょうか。



小浅間山かな? ネガも変色していました(笑)






十人十色♡

×

非ログインユーザーとして返信する