巷の話題

2024年3月3日 日曜日



なんと今日は「おひなさま」だった
縁遠く(笑)すっかり忘れていた


話題は変わるが
昨今の千葉周辺での地震
関東に不安をもたらしている


2月27日ごろから群発が始まり
昨日気象庁から
スロースリップであることが
発表された


スロースリップは
2011年3月11に起きた
東北で起きた地震と同じ現象
気象庁からは
向こう一か月は震度5程度の地震に
注意するようにとのことだった


もんちっちが危惧するのは
ひずみが大きければ大きな爆弾と
なるかもしれないこと
頻発地域である茨城が異常に静か
であること


南海トラフばかりがクローズアップ
されているが
能登のときがそうであったように
予期していない場所で
地震は突如発生する
しかし能登のときも群発は起きていた


過去の大きな地震は
発生確率が1%未満だったことも
少なくない
発生確率は当てにならない
千葉東方沖は300年以上
地震が起きていない空白域でもある
今の科学では
地震を予知することは120%
不可能である


できることは備えだけである




韓国での少子化の情報が
先日発表された
少子化、これは経済の急速な復興には
間に合わない
ハッキリ言って手遅れのようだ
結婚しない人が増えたのは
結婚できないから
つまりお金がないから子どもも持てない
がんばってこれから子どもを産んでも
労働者人口なるには20年かかる
加速度的に高齢化し
労働人口は急減する
ドイツに抜かれたのも
労働者人口が減ったことに
大きな要因がある
(インフレだけではない)


高齢者の自動車事故も
最近は集中して報道されるような
ことは少なくなったが
早いとこ自動運転にしてくれ~、と
ひたすら祈るもんちっちである
欧州ではEVを今だに促進しているが
途上国に?格下げになった日本では
世界一を誇る自動車技術を持つ
TOYOTAを信じ
ハイブリッド推進で
再び世界を制覇できると信じている





地方の片田舎に住む高齢者も
地方都市に分散して住んで
(同居するしない問わず)
家族とスープの冷めない距離で
コミュニケーションを取れるように
なればいいと思う
高齢者は孤独に、その子らは
自分さえよければいい世代に
ならないように分断だけは避けたい
(高齢者も考え方を変える
 時代が来ている)
ご先祖代々の土地を捨てて
自分とこれからの日本の再生のために
(狩猟民族のように)
移住する勇気と覚悟を
しなければいけない日がやがて来る
日本人に核家族は合わない
慣習も精神性も違う欧米の考え方を
無理くり取り込んで
先進国もどきになったことが
家族の分断を招いた気がする


東京に集中する首都機能を分散化
しておかないと
大きな災害が起きたときに
日本はマヒしてしまう
リトル東京を分散して作る(笑)
昔、ロッキード事件の田中角栄という
首相がいたが
志は間違っていなかった
ただ方法が間違っていた
人は金に目がくらむものだ
それを彼は自らが成金なはずのに
見誤った
いいことを100したって
悪いことを一つすれば
歴史上の汚点が付く
しかし今は彼のようなリーダーを
必要としている


日本が戦後築いてきた「財産」が
一瞬にして崩壊してしまう「災害」
への対策が十分でないと
1755年のリスボン地震のように
国自体が亡ぶ危機さえある
大地震のダメージはポルトガル経済の
基礎体力を奪い
産業は空洞化して現在に至る
日本もこの国と同様に
「失われた250年」の長期衰退の道を
歩むことにもなりかねない



ちなみに今の年よりは
バブルを生きて来た
今の青年期はバブルを知らない
この世代間の分断は修復が難しいが
壮年期は親のおこぼれをいただいている
歩み寄れば、分断の隙間は埋めやすい
ひろゆきだって、成田さんだって
爺さんになる
彼らは自分らが年老いたとき
老害にならないと言えるのだろうか
人はみな老いる
老いたらするマッサージを何というか
「オイルマッサージ」」という)(笑)
少し疲れてきたので冗談を言ってみた(笑)


話が点々として
飛んでイスタンブールですみません(笑)



さて、最後に
ゲスの勘繰り(笑)
トップに出ていたので見てしまった(笑)
大谷君が誰と結婚しても構わない
元気で、そして幸せであれば
それでいい




【衝撃】大谷翔平と田中真美子の馴れ初めが暴露された!?
二人を繋げた人物の正体に一同驚愕…!!
大谷が婿養子になったと言われる真相…
メジャーリーガーの妻の源氏あの職業に驚きを隠せない



明日から
また一週間、がんばろう!♡

×

非ログインユーザーとして返信する