地震は消えたわけじゃない

2024年3月4日



気になっている千葉の地震は
ウソのように沈静化している


このままおさまってくれるといいが
群発で地震が解消される
わけではないから
引き続き注意が必要のようだ




千葉県東方沖地震2024年の連続発生は
関東大震災・首都圏直下型巨大地震の前ぶれか?



今回の地震について
わかりやすく説明されている
短時間で知りたい方は観てほしい


そして今回の地震を2021年に
啓発していた人がいた



【未知の巨大地震】房総沖でM8クラスの地震が
発生する可能性があります。


いずれも都市伝説の類ではなく
ちゃんとした科学的根拠によって
開設されているチャンネルなので
安心して観てほしい


あの3・11は
スルースリップの確認から1か月後に
大きな前震が来た


千葉県東方沖では3~8年の間隔で
スロースリップとリバウンドを
繰り返しているが
この場所は相模トラフと言われる場所


神奈川、東京、埼玉千、葉など
人口密集地に起こるので
被害が大きくなることが心配される
世界中が今は地震の活動期に入っている


怯えて不安を持っても仕方がないが
いつ来てもいいように
そこにいて何をしていても
地震が起こったら何ができるのかを
イメージトレーニングしておくことが
心を強く持つことができる秘訣である
と、もんちっちは思う


昨日のたけしの番組で彼が最後に
「自然のことだから
 どうしようもない」と言っていたが
マスコミのニュースには
そのあと言った彼の言葉がなかった
「起こった時にどうするか」
その言葉が抜けていた
どうしてマスコミの報道は
前後の脈絡も考えずに
一部の言葉だけを切り取って
報道するのか
頭が悪いとしか思えない(笑)


絶望ではなく希望を諦めないこと
生きてさえいれば必ず復興できる



今日は日本海側では大雪らしい
溶けた雪に新雪が積もって
雪崩が起きやすい
利尻や鳥取で事故も起きている


関東も今度の週末には
再び雪の可能性があるらしい


オーストラリアでは山火事
ペルーのマチュピチュでは大雨
ボリビアでも洪水
インネシアのジャワ島では竜巻
ニュージーランド近くで大きな地震
世界でも異常気象が起きている


こうして温暖化の猛暑と寒冷化を
繰り返しながら地球は回っている




今年は雪が積もった道を
歩くことができなかった
北海道の雪は沖縄の星砂のように
新雪を歩くと音がする
冬が好きで雪が恋しいなんて
もんちっちだけ?



大谷さん結婚相手フィーバーが
止まらないみたい(笑)



さーて
今夜は何食べよっかなあ~♡

×

非ログインユーザーとして返信する