12万年ぶりの暑さ

2019年10月10日
※過去記事より


台風と地球温暖化


もうすぐ最大級クラスの台風が上陸する
20年以上前から
私の紫外線アレルギーは始まった
降り注ぐ紫外線の波長(UV)も
変わってきている


アメリカでゴアが温暖化問題を提唱したが
世の中は見て見ぬふりをした
化石燃料が温暖化の一因だとすると
世界の経済が変わってしまうから
いやもうすでに手遅れだと
何もできないと知っていたのかも


世界中で温暖化の影響が
明るみになってきている
欧州の少女が温暖化を止めようと
立ち上がったが
目先の金儲けを優先にしてきた
世界のルールは正せるのだろうか


数十年たてば日本も
地上での生活が厳しくなるだろう
核シェルターもないこの国には
おそらく何の準備もないのだろう


ちまちまと戦争なんか
してる場合じゃない
世界が目覚めないと


史上最大級の台風は
毎年塗り替えられるだろう
温暖化・・・止めないと



 




【気候変動がわかる!】ガイアのメッセージ 
地球・文明・そしてエネルギー|ワック傑作ドキュメンタリー
※(お時間のあるときにご覧ください)
ジェームス・ラブロック博士


ミクロで考えていると不安だけが募る
マクロで考えると
なんだか先が見える気がしませんか?
2023年8月7日追記



<思い出の地>


北海道 積丹(しゃこたん)半島 


※最後に行ったのは50年前です(笑)
 親戚が美国(びくに)で
 網元をしていました。
 とれたてのウニの殻を割って
 そのままスプーンですくって食べました。
 最高でした!


神威岬・神威岩
※お母さんが子どもを抱いているように
 見えたのを覚えています。
 バス酔いする横目で見ていました(笑)


黄金岬 
美国港から遊歩道があるようです。
ハートがなんともかわいらしい。



小樽から余市まで国鉄に乗って
そこから先は中央バスでした。
小さいころは、乗り物酔いがひどくて
ごちそうにありつけなかったです(笑)
余市はニッカ工場があったところ
そして宇宙飛行士毛利さんの故郷です。


中・高校生のころ
休暇中は美国のユースホステルに滞在し
たくさんの「かに族」
(今のバックパッカーでしょうか?)
に出会いました。
東大の山田さん、広島のコウちゃ
宮崎のお兄ちゃんなど印象に
残っています。(誰のこっちゃ?)


港から小さなボートで沖に出ると
凪(なぎ)には、まるでブルーの
じゅうたんの上にいるような
幻想的な積丹ブルーを味わえます。
この海の向こうには
ウラジオストックがあるんだって
夢見ながら。




地球温暖化止めないと♡

×

非ログインユーザーとして返信する