ヒトの平均体温は37度?

2023年10月13日



健康な人の体温は何度??


日本でも37℃と記憶している人が
多いのではないかと思う


1957年に医学誌に発表された論文に基づく
36.89℃が一般的であるとされてきた


平均体温は実際にはもっと低く
およそ36.6℃
(正常な体温の範囲は35.7℃から37.4℃)




2023年5月16日 はなの散歩道



体温には個人差がある
さらに年齢、体型、活動、食事、持病
測定した時間帯、測定方法など多くの要素が
体温に影響する


一般に体温は、耳の中、舌下、脇の下、直腸
額などで測定するが、現在では飲み込み型の
カプセル体温計もある
(平均体温は体温計の種類により異なる)



2023年5月16日 はなの散歩道



人体が適切に機能するには
約1.67℃の狭い範囲に
体温を維持する必要がある
この範囲を超えると
神経細胞の働きが鈍くなり
筋肉や臓器の働きの効率が悪くなり
また細胞のタンパク質も影響を受ける


私たちの体は、暑ければ汗をかいたり
寒ければ血管を収縮させたりして
適正な体温を維持しようとする
脳の視床下部から
血液の温度が不適切になっているという
信号が出される
また体温は、病気に反応して変化する
こともある
たとえば発熱すると一部の病原菌が死滅し
免疫システムの働きが加速する



2023年5月26日 はなの散歩道



過去160年間における約20万人分を分析した
統計では、人間の体温が下がってきている
(南北戦争退役軍人シリーズよりコホート)
 ※2020年1月に学術誌「eLife」に発表された


食料や医療へのアクセス向上が
人体にさまざまな影響をもたらして
人間の代謝作用が低下している説がある
またある学者は「体温計が不正確だった」
と言う
つまりこの値が最初から誤りだったという説


37℃という値はどこから来たの??


”1870年にドイツの医師ヴンダーリッヒが書いた
1冊の本がある
彼はドイツの開業医で、100万回の体温測定
結果を集めた、とある
そしてその結果の平均値が37℃だった
しかしどんな方法で平均体温をしたのか
不明であるため、正確とはいえない
また使用した体温計は
脇に挟んで15分から20分間保持
しなければ測定できなかった(水銀体温計)
※博物館に残されていたその体温計で
実際に体温を測定してみると
現在の体温計と比べて
0.83℃ほど高い値が出ることがわかった
これらのことからから
平均体温が下がっているという
研究結果に対しても疑問が生じる”
※ナショナルグラフィックより引用



2023年9月27日 はなの散歩道 



他に症状がなくても医療処置が必要となる
高い体温つまり38.3℃以上となれば
受診したほうがいい
しかし体温が正常な範囲にあっても
不調が他の症状として現れることもある
体温は、病気のひとつの目安にすぎない


普段から体調のいい時の自分の体温を
測っておき、不調と感じたら
早めの対処がいい




☆彡今日の一枚



朝、空気を入れ替えようとベランダの
サッシを開けたら



昨日の白い猫が
小さな妹?分を連れてやってきました
「私はいいから、この子にご飯を
やってください」???
昨日と同じ鳥のささみとぶりを温めて
お皿山盛りにあげちゃいました


ひょっとしたらこの子達
やっぱり元隣の住人が飼ってた子かも
しれない
今は新しい住人さんが入っているから
一か月は経っている
一か月ものあいだ
野良猫で暮らしていけないだろう
やっぱり
どこかの飼い猫なんだと
もんちっちは思いたかった


夕方、ふとベランダのサッシを
開けると
二人(2匹)そろって
あいさつに来ていた??



「ゴチでした」?(笑)
「おおきに」



不思議なお話
また時計が狂いだした






ほぼ同じ時刻に撮ってみた
なんでだろう
今までこんなことはなかった
2時間の差
はなが亡くなった日にも
同じことが起こっていた
なにか意味があるのだろうか



今日も暑かった
秋の夜は長い


Now And Then


”「ナウ・アンド・ゼン」
(原題: Now and Then )
ビートルズの楽曲である
1996年の「リアル・ラヴ」以来
27年ぶりの新曲
かつ「ビートルズ最後の新曲」として
2023年11月2日にシングル盤発売
コンピレーション・アルバム
『ザ・ビートルズ 
1967年~1970年 2023エディション』
にも収録される予定”
※ウィキペディアより引用


この時代だからジョンの声を再び
聞くことができた
カセットテープのノイズの多い音源から
デジタル化できたのも
先進技術のなせる業
こんなことに先端技術を使うのなら
大歓迎だ
しかもアナログで発売している
オノヨーコがジョンのの死後
「テープがあるかも」と言って
メンバーに渡してから45年?
70代のファンは泣いていた
それほどビートルズは人の心を
虜にした


もんちっちも羽田空港からバイトの帰り道
吉祥寺の駅からアパートまで
yesterday を口ずさみながら歩いた
(浪人中(放浪中?)の頃
 時給380円だった)


きっと世界中の人の心に
ビートルズと重なる思い出が
残っている


ありがとうジョン
またあなたに会えた





The Beatles - Now And Then (Official Audio)





少しずつ心が穏やかになってます♡

×

非ログインユーザーとして返信する