足の形と靴選び

2023年11月4日 土曜日 



靴を選ぶとき、何を基準にするか


多くの人は足の長さ
(つま先からかかとまで)
で選んでいると思う


市販されている靴は
おおむね「ウイズE」で
足型は日本人の足で一番多い
エジプト型だろう
親指が一番長く
続いて人差し指、中指、薬指
小指と順番に短くなっていく


自分の足に合った
靴がないもんちっちは
30年も靴を探してさまよった(笑)


「時見の靴」というところで探したが
ちゃんと足のサイズを測って
お試しの靴を送ってもらい試着したが
つま先さえ入らなかった


なんでだろう?
ここからいろいろ検索が始まった
いちばんいいのはオーダー靴であろうが
かぼちゃの馬車に乗る予定もないので
買いやすい既製品が欲しかった


今まで23.5センチを履いていたが
靴によってはかかとが余る
幅が狭くて足が痛くなる
ハイヒールに至っては
つま先に詰め物
かかとにスポンジテープなど使って
だましだまし履いていた


大昔(笑)痩せていたころ
(38から42キロ)は
22.5センチを履いていたこともある
そのころは違和感はあったものの
探せば足に合う靴はあった



昔はこんなの履いてた(笑)


出産ごとに体も骨格も
(横に)大きくなり
あれよあれよと23センチから23.5センチに
なった
足に合う靴が30年間なかった
自分の足にぴったりの靴はないかと
調べてみると
足には何種類もの形があることを知った


まずは「つま先」の形




日本人はエジプト型が多い
(もんちっちはケルト人)
大きく3つにすると
エジプト、ギリシア、スクエア型


・エジプト型
母趾側が長い“オブリークタイプ”の靴がいい
有名なのはビルケンシュトックの靴


・ギリシャ型
人差し指の部分が長い“ラウンドトゥタイプ”
わかりやすく言えば、パンプスのような形


・スクエアー型
“スクエアートゥタイプ”がいい
このタイプは靴の先端が広くなっている。
他の靴が合わない理由は ↓




※伊勢丹さんからお借りしました


そして次は「足幅」と「ウイズ」

※時見さんお借りしました
 画像が小さい場合はWebで「時見の靴」を検索


足幅およびウイズとは
親指と小指の付け根の部分の幅のこと
一口に「幅」とか「ウイズ」といっても
厳密にいうと上から見た横幅「足幅」と
周りをぐるっと測った
長さ(太さ)「足囲」とあるが
普通は「足幅」と「足囲」をひっくるめて
「幅」または「ウイズ」という


※日本の4Eや5Eは足幅だけに注目し
 甲高を設定しているので
 もんちっちのように甲高ではなく
 足幅がある人用の靴はほとんどない
 全く変な足で困る(笑)


靴のサイズは足の長さと足囲
この2つのサイズを知らなければ
正しい靴選びはできない


靴の裏に表記されているEやEEなどの
記号が足囲
足囲はEの数だけで表すわけではなく
日本ではJISで決められた8種類の幅
細い方からA・B・C・D・E
EE・EEE・EEEEがある


日本人はE幅が一番多い
(40歳以下に限定するとD幅が一番多い)
(フェラガモなど外国製品のC幅とかD幅は
日本の規格とは全く別物であてはまらない)


普段履いている靴がEEやEEEだから
といって足囲が広いと
一概には言えない


もんちっちは5Eだが
ブカブカのこともある
靴の製造メーカーによって
4Eのこともある
これは前述した「つま先の形」にもよる
ソレルやモンベルのブーツは小さい
国産のスポーツメーカーのブーツも小さい
(通販で何度も返品した)
特にブーツは靴下の厚みも考えて
実測より
0.5から1センチ大きめがいい
そして大きすぎたらインソールで調節する
しかし運動靴やジョギングシューズ
普段履きの靴などは実測通りのサイズで十分
そしてパンプスは実測通りがいい
パンプスの材質は牛皮がいい
羊皮はよく歩く時の靴にいい


自分のサイズは23cmだとか24cmだとか
誰でも自分の足のサイズを認識している
しかしそのサイズが間違っている
ということが案外多い
正確に長さ(サイズ)と足囲(ウイズ)を
測ることが必要かもしれない


また今は、シューフィッターという
専門家もいる



ウイズだけでもこれだけの
「人それぞれ」がある


次は「アーチ」




つまり「土踏まず」のこと
アーチは
クッションやバネの役割をする
足裏には足底腱膜というのがあり
それが動いてばねの役割をしている
また第2の心臓ともいわれ
足は末梢の血液を心臓に送り返す作用がある


足が疲れる、最近歩きにくくなった
足のしびれやタコ、ウオノメも
アーチが崩れる事の原因になる
足のアーチの崩れは、体全体の軸の崩れを
生じさせ、外反母趾、内反小趾、扁平足
浮き指などの足の症状だけではなく
膝関節、股関節、腰痛と言った症状も
引き起こしてしまう
インソールで姿勢もこんなに違ってくる


靴って毎日使う物


自分の足に合った、歩きやすく
疲れないものを選びたい
小さすぎても大きすぎてもよくない
そして靴選びを間違えると
健康を損ねてしまう


もんちっちがやっと見つけた「靴」たち









かかとサポートジェル

パンプス前ずれ予防ジェル

かかとずれ予防クッション(シール)
これらはもういらなくなった


最近はムーンスターの4Eが多い(牛皮)
アキレスソルボも履きやすい
リーガルウォーカーも大きめが出ている
長靴はモンベルの大き目サイズ
(雪や大雨の日は必需品)
実用的なリーズナブルさがいい


履きやすい、歩きやすい、疲れない
靴の命ですネ




☆彡今日の一枚






長男が昨日、ビッグサイトの
東京モビリティショーへ行ってきたと
写真を送ってくれた


もんちっちが一番好きな車


宝くじ当たったら買う?
いや買わない


買ったら乗らずに
飾っておきそうだから(笑)



そして今日も来ていた


「ごはんのことは気を使わなくていいんでしゅ」



ほんの少し残していた
しばらくたって見てみたら
いつもの子が来て残りを食べていた
よく見たらずいぶん痩せている
歯がないのか片側に顔をかしげて食べている


帰る家はあるのか
眠る場所はあるのか
これから寒い季節が来る
引っ越して行った隣の旧住人が
捨てていったのでなければいいと
今は思っている


名前を付けてみた(笑)
白い猫は「しろ」
ちっちゃいのは「チビ」
もし本当の名前が
エリザベスやジュリエットだったら
どうしよう(笑)



明日も穏やかな一日でありますように♡

×

非ログインユーザーとして返信する