心理テスト

2024年1月12日 金曜日



スタートです!


A ①次の8つの中から直感で1つだけ選んでください


・梅干し     ・唐揚げ


・夏       ・ケーキ


・太陽      ・花


・コーヒー    ・お月見


② ①で選んだ回答と関係あるものを1つ
  選んでください


・ひまわり    ・ダム


・だんご     ・レモン


・水族館     ・フェンス


・電話      ・砂糖


③ ②で選んだものと関係するものを1つ
  選んでください


・白い      ・黄色い


・怖い      ・深い


・甘い      ・悲しい


・早い      ・短い


④ ③で選んだものと関係するものを1つ
  選んでください



・キーボード   ・ハリネズミ


・山脈      ・バナナ


・眉毛      ・You tube


・しろくま    ・枝豆



あなたが選んだのは・・・・






バナナですね?


合ってる?




次にいきます


①次の8つの中から直感で1つだけ選んでください


・スキー     ・鼻水


・コップ     ・温泉


・ゴミ箱     ・コーヒー


・冬       ・お土産


② ①で選んだ回答と関係あるものを1つだけ
  選んでください


・電卓      ・雪


・針       ・ティッシュ


・米       ・饅頭


・牛乳      ・電話


③ ②で選んだものの特徴を1つだけ
  選んでください


・大きい     ・遅い


・暗い      ・鋭い


・白い      ・甘い


・赤い      ・狭い


④ ③で選んだ特徴に当てはまるものを1つ
  選んでください


・ナイフ     ・ピラミッド


・砂糖      ・亀


・犬小屋     ・宇宙


・血       ・深海


さて、あなたが選んだのは・・・・







砂糖ですね?


当たってますか?
※えらせんさんの心理テストより引用



これは心理学では
「ダブルバインド効果」という
1956年にグレゴリー・ベイトソンによって
発表された説


 家族内のコミュニケーションが
ダブルバインドパターンだと
その状況におかれた人が統合失調症に
似た症状を示すようになると
指摘する説である
(現在は遺伝子を持っている人が
ストレスで発症するといわれている)


ダブルバインド、つまり二重拘束 とは
あるメッセージとそれとは矛盾する
メッセージ(メタメッセージ)との間で
身動きが取れなくなっている状況のこと
(「毒親」は
このダブルバインドの使い手である)


ダブルバインドだと
正しい答えが分からなくなる
それが続くと自己肯定感が低下し
自分に自信がなくなってしまう 
自信がなくなると
普通なら正しい答えを導き出せるのに
誤った答えを弾き出すことになる





しかしパジティブなダブルバインドもある
ミルトン・H・エリクソンが
催眠療法の中で用いたことから
エリクソニアン・ダブルバインドといわれる


例えば車の販売員の「黒と白の車でしたら
どちらがイメージに合っていますか」
といった訊き方
「車を購入するかしないか」という前提を
スキップし、黒か白かを選ばせることで
購入する流れに誘導するテクニックであり
誤前提暗示という


今回のテストは、それを用いたもの(笑)


心理学って、面白いね♡





Webで見つけたいい話(作者不明)



僕はご主人さまに拾われました
毎日おいしいご飯をくれました
外で汚れたらお風呂で洗ってくれました
いつもいっぱい遊んでくれました
たまにいたずらして怒られました
けれどすぐに頭撫でてくれて
許してくれました
ご主人様が鳴いて帰った時
僕がなぐさめました
そしたらいっぱい僕を抱きしめて
いっぱい泣いていました
いつもご主人さまの布団で寝かせてもらいました
いつもご主人さまの暖かさが伝わってきました
僕の体が痛くなって、ご主人様は夜中に
走って病院に連れて行ってくれました
病院で先生のお話を聞いて
ご主人様、泣いていました
家に帰っても、ご主人様は泣いていました
だから僕はまた、ご主人様をなぐさめました
そしたらご主人様は、僕を抱きしめて
「ごめんね、ごめんね」と言って
いっぱい泣いてました
数日後.....僕は体が動かなくなりました
ご主人様は僕を抱きしめて、また泣いていました
いつもよりいっぱい、僕の名をよんでくれました
ご主人様、なんで泣いているの?
また僕がなぐさめました
僕は.....少し眠くなりました
ご主人様が、もっと強く抱きしめてくれました
ご主人様、なんで泣いているの?
また僕がなぐさめました
僕は.....少し眠くなりました
ご主人様が、もっと強く抱きしめてくれました
ご主人様の暖かさが、いっぱい伝わりました
ご主人様.....僕が起きたら、またいっぱい
遊んでください
僕はすごく幸せです
おやすみなさい
僕は.....眠りにつきました......



2014年頃のはな



永遠に癒えることのないペットロス♡

×

非ログインユーザーとして返信する