賢者の言葉

2024年2月12日 月曜日


※メッセージがあります
お詫びとご報告です


もんちっちは夜間~夜中にメッセージを
送信することが多かったので
ムラゴンの方たちで
着信通知をしているブロガーさんの
ところに、夜中に着信していたと
思います。


本当にごめんなさい。
「コメントがあったらすぐ通知」の
設定が掴めずにいました。
「通知する」ことで
着信を確認していた方もいたと思います。


今後はメッセージの返信に
時間がかかるかもしれませんが
翌日の夕方までには
確認次第、お返事させていただきます。


これまで、夜中起こしてしまったこと
お詫びします。ゴメンなさい。




雲一つない空を太陽が降り注ぐ


名残を惜しみながら
冬将軍は旅支度を始めている


変わりつつある地球の気候
暑いか寒いかの二極性の世界を
ヒトが生きていけるかを
試されているような気もする


今日はちょっと長くなるが
寝る前の読み物として
読み流し、聞き流し
してくだされば幸いである






・どんな犠牲を払ってでも
 汝の評判を守りなさい
 評判がいいときは、ライバルは
 異議を申し立て申し立てることは
 ほとんどないだろう
 評判が悪いときは
 攻撃があらゆる隅からやって来る


・感情が曇っているときは
 決断をしないこと
 感情が晴れるのを待ってから
 行動しなさい


・自分のルールに従って 
 行動しなさい
 変化の波は絶え間なく続いており
 抗う厳格な決まりを
 ゆっくりと浸透していくだろう
 柔軟になりなさい
 さもなくばリスクは塵となる


・自分の力の
 真の可能性を引き出すために
 たった一つの目標に
 エネルギーを集中しなさい


・人間は地位が高くなるほど
 足元が滑りやすくなる


・権力は人を酔わせる
 酒に酔ったものはいつか覚めるが
 権力に酔ったものは
 覚めることを知らない





・無秩序の霧の中で輝く
 灯台のような価値観を持ちなさい
 そして人々に、自分の方向を
 定めるための何かを与えなさい


・急いては事を仕損じる
 あなたの野望は
 必ず実を結ぶという
 信念を持ちなさい
 そして、忍耐強くあれ


・権力なき正義は無効であり
 正義なき権力は横暴である


・安易に得るものに惑わされるな





・権力は肉体を奪えても
 自由は奪えない


・不可能は小心者の幻影であり
 権力者の無能な証であり
 卑怯者の避難場所である


・自分の身は自分で守るしかない
 政府がいかに努力したところで
 あなたたちを救うことはできまい
 どれほどの権力があろうとも
 国民の支持が得られない政府など無力だ
 だから、明日は政府はもうないものと
 思いなさい
 そのとき、あなた自身が政府となるのだ


・「いい人」は
「誰かにとって都合のいい人」だ
 自分にとっての「いい人」になれ


・世の中には
 地位を崇拝する人間もいるし
 英雄を崇拝する人間もいる
 また、権力を崇拝する人間もいるし
 神を崇拝する人間もいる
 そしてこうした架空のものをめぐって
 彼らは議論を戦わせている
 しかし彼らの誰もが崇拝しているのは
 金だ





・実年者は
 今どきの若い者などということを
 絶対に言うな
 なぜなら
 われわれ実年者が若かったころに
 同じことを言われたはずだ


・よき友を持つものは
 自分のほうでもよき友に
 なれるものでなくてはならない
 自分だけが得することは
 不可能である



 

40歳で学び後悔を防げた、絶対に他人と比較してはいけない5つのこと(賢者の人生教訓)


ナレーションはおなじみのAIの音声で
素敵な男性の声
子守り歌にもなります(笑)


※時間のある時に開いて
 ぜひ聞いてください(18分)


明日から一週間
気持よく出勤したい人は
聞く価値あり、です(笑)



人は言葉で生きもし
死にもする


聞く側に容量がないと
話し手の本当の意図するところが
伝わらない


その容量を深めるには
本やビデオや言い伝えで
疑似体験したり
実際に経験するしかない


40歳の人に
60歳の人の気持ちを理解しろというのは
所詮無理がある


しかし80歳の人が60歳の人の気持ちを
理解することはできる


そこに賢者の知恵の意味がある


危険を回避したり
どのように人生という名の河を
渡って行けばいいのかを教え導くのが
先を歩いて来た人たちに
課せられた責任でもあるように思う


そすれば少なくとも
「老害」などという言葉は
この世からなくなる




☆彡続・にゃんこ劇場☆彡




チビは毎日やって来る
朝と夕方
おまわりさんのように巡回している




2月9日に久しぶりにやって来たシロ
どこでお風呂に入ったのか
綺麗になっている



頭の傷はだいぶ小さくなった



あれ?新人かと思ったら
チビがチラチラ振り返ってみている


で、デカい(笑)
そして、チビに「柄」がそっくり!
ひょっとして、チビのお母さん?


「うちの子が、ずいぶんお世話に
 なってるようで
どんな人か見に来ましたよ」と
いう感じだった(笑)


ドスが効いていて
目も据わっている(笑)
お父さんか?


こちらに近づいてくることなく
離れて見守っていた



クロや太ったクロもたまに来るが
ケンカになることはない


チビは来ても
ごかんを食べないこともある


シロも行方をくらましていた時もあり
確実にどこかでごはんを食べていたはず


野良なのか、飼い猫なのか
謎は深まるばかりだ





今朝もチビとシロは寝坊したもんちっちを
待ち伏せしていた(笑)


久々の2匹の大合唱のブーイング(笑)



※本日付け、30秒の動画です



シロが窓に飛びついてきたので
振り払ってしまったが


さすが、にゃんこ先生
くるっと向きを変えて
みごと着地した



二人とも、春が来て
よかったネ♡

×

非ログインユーザーとして返信する