星の王子さま

2023年8月12日


2023年7月26日
※過去記事より


もんちっちは暑いのが苦手です(#^^#)
頭が熱くなると
割れそうに痛くなります
(割れないけど)
心臓も大きくて
洞性頻拍という不整脈があり
じっとしていても
1分間に90~110回の脈
だから運動したくてもできないのです
な~んちゃって、と言いながら
運動を避ける理由にしています(笑)




さて、この二人の間にあるものは
何なのだろうか




この点字を読んでいる人の目に
見えているものは何なのだろう


そして水や空気は、形を変えなければ
目には見えない



”目に映るものが
必ずしも真実とは言えない
心の目で見ること
子どものように心の 曇りがなく
純真な目でものごとを見ることが大切


正しくものを見ているつもりでも
自分にとっての損得や
自己中心的で自分勝手な見方でしか
ものごとを見ていない


何が本当で何が偽りなのかを
見極めることができない
目に見えるものばかりに心を奪われて
数値ばかりを追い求めていくと
経済至上主義になる


そして大切なものを見失い
目に見えない多くのものに
支えられていることに
気付かなくなってしまっている


物質の豊かさではなく
心のの豊かさ
心の糧を大切に
一人ひとりが
ものごとの本質、真実の姿
本当に大切なものを
見つけていかなければならない


そのためには 
純真な子どもの心と
真実を見定める
智慧の眼が必要である”
※光華女子学園宗氏の記事より一部抜粋



目には見えないものの存在
ふと、当たり前のことを
思い出したもんちっちでした(笑)




星の王子さま    





かんじんなことは
目に見えないんだよ
(サン=テグジュペリ)




肝心なことは目に見えない♡

×

非ログインユーザーとして返信する