師走

2023年12月14日 木曜日



陽ざしがあって部屋のなかは暖かい


太陽の恵みに感謝
(ただし爆発しないでください)(笑)


昨夜はエアコンを付けずに寝たが
夜中に気温が下がったのか
鼻が詰まって口呼吸をして目覚めた
やはり低温で夜中は
つけっぱなしにしないと
温度差ができて鼻やのどの粘膜を
やられてしまう
今日は16℃にして寝よう


巷では「パーティ券」で何人かが
辞任しているらしい
政治のことは全く疎いもんちっちは
よくわからないが
政治にお金がかかるというのは
違うらしい
政党交付金とやらが出ていて
選挙活動には十分足りるだけのお金が
政党には支給されていると
お昼のワイドショーでやっていた(笑)





お金が十分行っているのに
なぜ政治家はお金が必要なのか
私腹を肥やすことに他ならないと
解説者(元検事)は言っていた


そうか、それじゃ国民も怒るわ
いくら分断の社会でも
不公平にもほどがある


でも一つ思ったことは
そんな人を選んじゃダメでしょということ
日本も⺠主党と 共和党みたいに
二つだけにして戦ったら?
自民党がだめだって言ったって
他に任せる政党がないんだから
どうしようもない
いっそのこと野党は一つになって
自民党と戦ってみるのはどうだろう
党内で分裂や考え方の違いは出るのは
当然だろうし
それは自民党の中でさえ起こっている


昔からあることなんだろうし
政治家は新しい法律を作ったところで
必ず抜け道を作る
検察といたちごっこ


サラリーマンは65歳で定年
だったら政治家も65歳定年にしたらいい
どうやらずるがしこさを競う社会らしい
うんざりしてきた(笑)


マスコミも毎日政治家の悪事ばかり
ほじくってないで
こんなことしてるよって
いいことしてる議員の情報もほしいなあ
こうやって政治のことに目が行って
他の大事なことが報道されずに
目くらましになるのはよくないよね


何が起こっても動じないような
強い心を養っておかないと(笑)



おしんの頃から日本は変わっていない(笑)



さて、師走でみんな追い込みに入って
忙しく走っているのが見える
(そんなわけはない)見えない(笑)







☆彡にゃんこ劇場☆彡


シロとチビは
はなちゃんが亡くなった後
ひよっこり現れた
どこかのネコたち
飼い猫なのか野良猫なのかも
わかりません


ただ、毎日欠かさず現れては
ご飯を食べて行きます


今朝はシロが一人でやって来た



「あの~、ごはんいただけますかあ?」



ご飯を食べた




カー君も自由に羽ばたいている



今日はスズメもいっぱい来ている
(見えない人は、心が閉じている?)(笑)



午後になってまたシロが来た



「きのうは、ごめんなさい」


またご飯を食べて行った



何の変哲もない平凡な一日
それがいい



☆彡はなちゃん物語☆彡



はなちゃんは、今年の10月29日に
虹の橋へ旅立ちました
14歳と3か月でした


立派な番犬でした(笑)
噛み癖が直らず
ドッグシッターさん以外には
嫌なことをされると
(お風呂や爪切りなど)
容赦なく噛みつきました(笑)


ホントにおバカなワンコでした


一年くらい前からは
噛まないようになり
私の言葉を理解しているのが
わかりました


はなともんちっちは
心で、今もつながっているように
思います


寿命を全うしたはなが
一枚一枚の写真の中で
もんちっちに語りかけてくれます



2021年頃のはな


「はなちゃん、ふかふかのお布団のうえが
 好きだったね
 もふもふの毛布とか
(シャレじゃないよ)(笑)
 うにうにのムートンとか
 もさもさのタオルとか
 (どんなタオルだ?)(笑)
 柔らかいのが好きだったね


 虹の橋には
 はなちゃんの好きな
 ふかふかの場所も
 あるんだよ~


 だから、おかあしゃん
 はなちゃんのことは
 心配いらないからネ」


はなは何も心配の要らない
安らかなところへ旅立った
もんちっちも自分の心配しなくても
きっと居心地のいいところへ
旅立てるような気がする




It's easier to give birth than to worry.
案ずるより産みが易し♡

×

非ログインユーザーとして返信する