狂い続ける時計

2023年12月13日 水曜日



暖かな太陽が嬉しい


今日は
>G〇m〇e〇aさんに送ったコメントを
ほぼそのまま転記する


ブログをどうしよーか考えてると
言ってらした
とても美しい写真を載せてくださる方で
やめてしまうのはもったいないと思った
だからコメントにこう書いた


”そうですよ、ぜひ続けてください(笑)


昔はホットメール?でしたっけ?とか
チャットとか、「いきなり交流」の場も
ありましたネ


ムラゴンのメンバーは
過激な人が少ないです


むしろ穏やかで
コメントも気遣ってくださる
優しい人が多いような気がします


疲れて帰ってきたり落ち込んだ時に
ブログを見て
悪口や罵ったような記事を読んでいて
気持のいい人はいないような気がします


かわいワンコやにゃんこだったり
美しい花や空や景色だったり
美味しそうな食事やおやつだったり
そんなのが癒しになるような気がします


しかし悲しい記事や苦労の記事も
逆に自分より大変な人がいるんだと派せて
励ましや明日の活力になっていることも
あると思います


電話もSNSも顔が見えません
(今はテレビ電話があるけど)
だからツイッターみたいに
言いっぱなしのところで毒を履いても
スルーしてもらえたりするだろうけど
ブログはじわじわと来ます


自分が辛いのに
綺麗で素敵な記事を書こうとすると
自分自身を追い詰めて
ネタもなくなり
もういっか、って気が落ち込んでいく
まあそれもブログの特徴ではあるのだけれど


作家でもないのに
万人の興味や嗜好を満たすことは不可能です


たった一人でも支持や共感が得られたら
最高のブログだと思うのです


私は毒も吐くし、悲しみや苦しみも出すし
それでいて、読んでくれている人が
ほんの少しの人でも
共感していくれて
明日もがんばるかと思えるような
そして思ってもらえるような
そんなバーチャルな機会になるようにと
ブログを利用しています


悲しみや苦しさのない人なんかいない
そう思います


そんななかで自分自身が
少しでも前向きになれるように
明るく楽しい記事を目指す人もいる
それはそれで素晴らしいこと


みんな誰かに読んでもらって
共感してもらいたくてブログを書いている
そうでなければワードで日記をつければ
すむことです


ネットに載せるということは
いわば承認欲求に他なりません


政治的な記事も同じ
今の世の中おかしいよねって
みんなに考えてもらいたくて
書いているのだと思います


自己満足でいいのならワードかエクセルで
保存すればいいだけのことです


もし不快ならば
読む側がスルーしてしまえば
それで済むことです


みんなさみしがり屋
どこかで「仲間」が欲しくて
ブログを書いている


ツイッターもインスタも
同じことかもしれません


快、不快は人によって違う
喜びや悲しみの程度も尺度も
十人十色で千差万別です


みんな今の世の中や社会で
自分なりに精いっぱい
生きているのだと思います


自分の「標」を確認したくて
自分の一部を知ってもらいたくて
ブログを書いているように思います


また、それでいいんだと思います


私は「きれいごと」も書きますが
きれいごとから入っていかないと
目標や希望や夢、生きがいさえも
泥沼にはまって見出すことができません
きれいごとのないところに
目標や希望は生まれません


私の言葉で傷つく人もいるかもしれないけど
できるだけそうならないように努めることは
私自身の成長でもあると思っています


飾らず、ありのままが一番楽ですが
ちょっと作家気分になって
おしゃれで夢のある癒しの記事を
演出してもいいのではないかと思います


十人十色で
そんないろんな人のいろんな記事があって
ブログ社会なのかなあって思っています


フォロワーはまず「ナイス」をして増やす
新着記事を見つけて「ナイス」する
そうでもしない限りは増えません
じっとして待っていても
自分の記事を見てもらえる機会は
生まれません
あと、できるだけ毎日更新する
いつも「そこにいる」存在になることが
フォロワーを増やすことにつながるかと
思います


私は始めてまだ半年たっていませんが
読んでくださる方が
やっと増えてきました


とても嬉しいことです


他のサイトのブログの整理のために始めましたが
今は毎日の楽しみに、と言うよりは
私自身の生きていく活力になっています


落ち込んだり悲しい時に
バーチャルなブロ友さんに
たくさんの励ましをいただきました


もともと来るもの拒まず
去るもの追わずの冷淡な人間でしたので
「人の情け」はとても身に染みました


社会人としても、家庭人としても
人間失格の私ですので
この年になってかけていただいた「情け」は
これまで生きてきた「おバカ人生」を
反省するに十分な機会となりました


知り合えたすべてのブロガーさんに
感謝しかありません


一行でもいい
写真一枚でもいい


どのサイトでも同じなら
ムラゴンで
もう少し
がんばってみませんか??


次回の記事、楽しみにしています♡


追伸


♡は深い意味はありません(笑)
あと(^_-)-☆よく使います
OK! 見たよ~、わかった
さすが~、いいね、そうね、etc
の意味です(笑)


これからもよろしくお願いします


     心こめて、もんちっち”




以上が彼に送ったコメント


(もんちっちだってこんなふうに毒を吐く)





<伝言板>


チ〇ン〇キ〇さん、お返事できなくて
 すみません


※コメント欄がないと
 「公開して返信する」しかできず
  お返事できませんでした。
(公開していいのかわからなかったので)
 加湿器の代用の件、とても参考になりました
 ありがとうございます
 これからもよろしくお願いします♡
結局公開になってしまった(笑)
すみません
もんちっちのコメントに関しては
「非公開でお願いします」の時以外は
公開してくださって大丈夫です
というより、ご判断にお任せします
コメント送ったり返事するときに
相手に公開、非公開のお願いの
ボタンがあるといですね
でないとコメントは消せないみたいだから
「公開」が「後悔」になる(笑)
未だに使い方がよくわからないのは
もんちっちがおバカだからだろう(笑)
毎度お騒がせなもんちっちで
すみません(笑)








☆彡にゃんこ劇場☆彡




10時半になってやっとチビが来た
「シロは?」と聞くと



返事をしない(当たり前か)((笑)




ご飯を食べて、のびをして、帰って行った




いつも見かける場所にもいない
シロたちと出会ってから
初めてのことかもしれない


シロがいない・・・・
もう3時半か、と思って時計を見て


まさかと思って振り返って寝室の時計を見た




はあ?


また始まった



今日は逃すまいと


鏡を出してきて後ろの


寝室の時計が見えるようにした




何もなく時間が過ぎる


4時半の市のチャイムが鳴る前に
カーテンを閉めに立った
カーテンを閉めている間に




戻っていた


なんなんだろう
見逃してしまった


4時ごろに、シロが来た時のために
ご飯をてんこ盛りにしてベランダに
出して置いた


5時になって気になって
窓から見ると


シロがご飯を食べていた



何度名前を呼んでも
こちらを向いてくれない
よほど機嫌が悪いのか
顔をこちらにも向けない


思わず「私が何かいけないことした?」と
言いそうになったが
やめといた(笑)


また毒を吐くところだった(笑)



気になる電波障害
ここのところ頻回のような気がする



大きな地震の前兆として、よく電波の異常が報告されます。
しかし残念ながら、そのほとんどは大気中の電磁波による
雑音を、地震に関連する電磁波の影響によるものと
取り違えたものです。
しかし巨大地震であればあるほど、地殻と地殻との間での
衝撃により電気を発生させる圧電現象も大きく
間違いなく強い電磁波パルス(electromagnetic pulse)が
出るはずです。
そこで地震波よりも早く伝わる電磁波パルスを捉え
その強さや、発信源の位置を早目に知ることができれば
世界の地震予知に新しいページを刻むことができるに
違いありません。(京都産業大学)



今までの研究結果から、FMラジオ電波の異常変動は
地震発生の約2日前から数時間前までに発生する確率が高く
地震発生後には発生確率が低くなる傾向があることが
分かってきました。
電波が異常変動を起こす原因はまだよく分かっていませんが
電波の伝搬路である大気圏内の屈折率が
地震発生前には通常とは違ったものになっている可能性が
考えられます。(群馬大学理工学部)



地震と電波の関係
1. GNSS観測による地殻変動(GPS)
(数カ月〜半年前に観測)
2. 擬似的な気温の異常変動
(10日〜2週間前に観測)
3. インフラサウンドの異常波形変動
(10日〜2週間前に観測)
4. 電離圏を通過するGNSS搬送波の異常な乱れ
(4〜5日前に観測)
※JASEA地震科学探査機構



いくら探しても
求める答えは出ない
挙句の果て「知恵袋」で見つけた答えは


”電池切れでしょうかね?


電波時計が地震の前におかしくなるというのは
ネットで流れている有名なウソのひとつです。
地震の前に電波や磁気の異常が出て、
だれでもわかる、というのがウソです。


あなたが住んでいる県に電波時計はいくつある
でしょうか?
あなたの家の、1つの時計だけがおかしくなるような
異常ってどういうしくみで起こるでしょうか?


地球がおかしな信号を出しているよりは
あなたの時計がおかしくなっているほうが
はるかに可能性が高くないでしょうか?


ネットでみる地震の噂は全部ウソだと思っていて
間違いはないです。
ネットで見た、で終わるのではなく、
誰が言っているのか(その人は信用できるのか)
どういう証拠があるのか(それは本当か)
ということを毎回確認するようにしましょう。”



だって(笑)


そうか、私の頭がおかしいのか(笑)
それとも時計がおかしいのか
いずれにせよお騒がせな時計だ(笑)



☆彡はなちゃんものがたり☆彡




2009年のはな?



「おかあしゃん、これ
 はなちゃんが年賀状の写真の
 モデルになった時のでしょ?
 トラの着ぐるみ着て
 写真撮ったよね
 はなちゃんが虹の橋に来るときにも
 クローゼットに入ってたね
 鈴がシャンシャン鳴って
 はなちゃん、これ好きだったよ
 おかあしゃん
 来年は辰年だから
 間違わないでネ」


14年は長い
思い出も14年分
忘れるのに14年かかるとしたら
もんちっちは天国まで
思い出を持って行くことになる(笑)
いや、地獄かもしれないか(笑)






もんちっちも着ぐるみ着てみた♡

×

非ログインユーザーとして返信する