免疫力

2023年12月18日 月曜日



巷ではインフルエンザが大流行している


定点医療機関から新たに報告された患者数は
※人口及び医療機関の分布等を勘案して
 できるだけ該当都道府県全体の感染症の
 発生状況を把握できるよう考慮して抽出
 された医療機関
16万6690人
幼稚園や学校などでは、6382施設が休校や
学年閉鎖・学級閉鎖となっている
※yahooニュースよりデータ引用



コロナが流行っていたここ数年は
極端に「ふつうの?感染症」が減った
コロナに意識が集中したために
手指消毒やマスクの徹底がされた
こともあり、多くの感染症が
回避されていた可能性もある
何度もコロナの予防接種を
てきたことで
一人一人の「免疫力」が
落ちてきたせいもある


ところで
「免疫」ってなんだ?


ウイルスや細菌などの病原体から
体を防御したり
身体の中の老廃物や死んだ細胞や
発生したがん細胞を処分し
傷ついた組織があればそれを修復する
はたらきのこと



自然免疫と獲得免疫のふたつがある



自然免疫とは
自然免疫は人間に元々備わっている
しくみで、病原体をいち早く認識し
攻撃することで病原菌の排除を行う



獲得免疫とは
獲得免疫は一度侵入した病原体の情報を記憶し
再び侵入された時に一早く対処できるよう
学習した免疫のこと


しかし強ければいいということでもない
免疫が強すぎると
アレルギーや流産、自己免疫疾患
サイトカインストームなどにつながる
過ぎたるは及ばざるが如し、である





免疫力をアップするおすすめの食材


・ショウガ
・にんにく
・納豆
・ヨーグルト
・海藻(
・さつまいも
・牛ヒレ肉
・豆腐


免疫力をアップするおすすめの飲み物


・緑茶 
・ヨーグルト飲料 
・にんじんジュース
・プロテイン飲料 
・はちみつ



さあ、寒さなんかに負けないぞ~(笑)
※乾燥しているので加湿を十分に!
 喉、鼻の粘膜を保護するためには
 加湿器よりも
「水」を頻回に飲むことの方が効果的!




☆彡にゃんこ劇場☆彡



昨日夕方は二人とも小食だったので
夜中に固形をベランダに置いておいた


おそらくシロが夜中か早朝に来たのか
空になっていた


11時になって、おもむろに?チビが来た




ごはんを食べて



去って行った


シロが来るだろうと3時にご飯を置いておいたら



にゃーとも鳴かずに



去っていった


ごはんを食べたようだ



来たのに、気が付かなかった


私の「気」はどちらを向いているのだろう(笑)



今日はにゃんこたちと、波長が合わなかった







☆彡はなものがたり☆彡




2018年頃のはな



「ねえ、おかあしゃん
 いい子でお留守番してたから
 おやつ、ちょ~だい?」


こんなポーズも取っていた(笑)
食いしん坊で、なんでも食べた
一緒になって太っていた(笑)


「おかあしゃん
いつまで、はなものがたり続くの?」


おかあしゃんが、はなのこと思い出しても
涙が出なくなるまでだよ


「そうなんだ
じゃ、はなちゃんも
泣いちゃいけないんだね?
はなちゃん、泣かないよ
泣いたら
おかあしゃんもきっと
悲しくなるから」



最後の崩れそうな砦を失った主の頭の中を
悲しい歌が流れる
次元の違う
はなの世界へ行けそうな気がする



I 'm.......  calling you.....




BAGDAD CAFE - I'm Calling You


※Gombessaさんのブログから拝借しました
 ごめんなさい(#^.^#)



明日も凍り付く寒さ
クリスマスまでは寒い
新年はぽかぽか陽気
免疫強化で元気な毎日を♡

×

非ログインユーザーとして返信する