眩暈(めまい)

2023年9月23日



ときは~わたしにい~♪ なんて
昔、流行りました(笑)


そのめまいについて
この時期起こりやすいこともあり
調べてみました


めまいとは
景色がぐるぐる回る、体がふらついたり
頭がふらふらして、意識を失いそうになる感じ


<原因>


●薬
・抗アレルギー薬
・マイナートランキライザー
 (安定剤や睡眠剤など)
・高血圧の治療薬など


●病気
・中枢性の病気:脳血管障害、脳腫瘍
 小脳出血(脳血管障害)
※これらの場合は早期に受診が必要
・耳鼻科疾患:メニエール病、突発性難聴
 (急激に起こる)


●加齢
・筋力の低下、聴力の低下、脳血管障害


●更年期
・誘因は、精神的ストレスや睡眠不足
 検査をしても特に病気の異常がない
「めまい症」といわれる自律神経の不調


●ストレス
・男性では働き盛り、女性は更年期の
 ストレスの多い年代に多い


●睡眠不足
・倦怠感・意欲低下・集中力低下・抑うつ
 頭重、食思不振などを伴う


<症状>


 性別と年代別特徴

※太陽生命マガジンより引用


まずは、受診!






夏の終り


夜来の颱風にひとりはぐれた白い雲が
気のとほくなるほど澄みに澄んだ
かぐはしい大気の空をながれてゆく
太陽の燃えかがやく野の景観に
それがおほきく落とす静かな翳(かげ)は


……さよなら……さようなら……
……さよなら……さようなら……


いちいちさう頷く眼差のように
一筋光る街道をよこぎり
あざやかな暗緑の水田(みずた)の面(おもて)を移り
ちひさく動く行人をおひ越して
しづかにしづかに村落の屋根屋根や
樹上にかげり


……さよなら……さようなら……


……さよなら……さようなら……


ずつとこの会釈をつづけながら
やがて優しくわが視野から遠ざかる


            伊東静雄






秋はなぜか寂しさを運んでくる♡

×

非ログインユーザーとして返信する