どなたか教えてください

2024年1月24日 木曜日



どなたか教えてください


何人かの方にアドバイスをいただいて
知れば知るほどわからなくなりました


①お得な携帯電話の料金の比較わかりやすく
②毎月のwifiを安くしたい(1Gは欲しい)
③アイフォンの充電が早くなくなるようになった
携帯はあまり使っていない
(修理したほうがいい?買い替えたほうがいい?)
④持ち運びができる小さ目のパソコンがほしい
(ただしRAMはできるだけ大きいものがいい)
おすすめはありますか?
使い道は出先や旅先でブログ書いたり
アマゾンプライム観たりしたい


これまでドコモを30年以上使っていて
ほぼ要らないアプリも消去して
今使っているのはほとんどがグーグルアプリ
欲しい機能は
①ドコモの携帯や家の電話とも話し放題できること
(話し相手に負担をかけたくない)


「シム」とかいうやつがよく理解できず
たぶんアイフォン12プロマックスに入っていた物?
のままだと思う


海外でも使いたい
(滅多にいかないけど)
ローミングとやらを前回はしていなくて
(高価なため)
携帯のwifiでラインのアプリで通話した
ヤフーやℊメールはwifiがあればつながりますよね?
(いまいち仕組みが分かっていない)


25年には南半球が冬の時期に行きたいので
それに備えたいと思っている
(もんちっちの最後の語学研修?)
日本の暑さには耐えられない
オーストラリアかペルーの南端か
南アフリカか(英語圏がいいかな?)
海外情報も欲しいです


IT音痴のもんちっちです
「いまさら聞けない」
恥ずかしながらの質問です


どなかた教えていただけたら幸いです
よろしくお願いします






ひとりごと



さて、2024年はどんな年になるのか
おバカ頭で、ちょっと憶測してみた


2024年はまだなんとなくあちこちできな臭い
ながらも、日本は平和なような気がする


すでに第三次世界大戦は始まっている
ようにも思っている


①ウクライナから火がついて
ロシアが欧米と対立


②イスラエルとパレスチナ(ガザ)


③イランとアメリカも怪しい


日本も永世中立国にならざるを得ない日が
来るのかな?


「憧れるのはやめましょう」と流行ったが
アメリカは世界警察を引退するだろう


中国が代わりにじわじわと他国に浸出し
縄張りを広げながら世界警察になろうと
している


戦争の放棄=非暴力=略奪に無抵抗なのか


日本は島国で、人を疑うことを知らない
純粋で人をだますことなどしない
そこがいいところではあるが
陸続きの大国はみながそうとは限らない


ある日突然上陸して侵略に来るかもしれない
助けてくれるはずのアメリカは当てにならない


今はEUとして欧州はひとくくりになっているが
日本はどこに属しているのか
これは派閥ではなく自国の継続のために
不可欠な「所属」だろう





30年間世界は少しずつ「上昇」していたのに
なぜバブルから止まったままになったのか
旅行して外国の物価が高かったのではなく
日本の物価が止まったままになっていた
今はまだ世界で一番物価の安い国?


後悔してもしきれない
「もったいない」時間であり
取り返しのつかない経済の「失態」であると思う


高齢化に関しても
寿命が世界一になったのに有頂天になって
その後の対策を早く講じなかった
結果日本の衰退は世界に類を見ない速度で
進んでいる


少子化に関してももはや手遅れで
人口の減少はなるべくしてなったこと


たのんます
小さいころからしっかり教育してください
こうしたらこうなるということを
ちゃんと教育してください
教えてもらわないと分からないで
人生が先に進んでしまう


落ちこぼれは悪さをして金を稼ぐ
治安が悪くなる
貧困がなければ軽犯罪はずっと減る


産めよ増やせよの人口増加ではなく
「賢い」「考える人」が育っていくように
社会が安定するためには「教育」しかない





アメリカの選挙がどうなるかで
また世界の流れは変わっていくだろう


彼は「ボタン」を押しかねない
北のロケットマンを世界中の見世物にした
あのトランプである
南北の境界線を跨ぐあのパフォーマンスは
今も目に焼き付いている
そんなことをしておいてその後は
けちょんけちょんに蹴落とした
ロケットマンは味わった屈辱を忘れない
だから太平洋めがけてロケットを飛ばす


先日ポーランドから私のyou tubeに
メッセージが届いた
その文章に「日本はアメリカの属国?」と
書いてあった
全く悪気のあるコメントではなく
むしろちゃんとした人のように思えた
支配下、植民地?
欧州一般市民はそういう目で見ているのかなと
あらためて思った
知識人なら独立国であることはわかる
しかし80年近く経ってもまだ
日本はアメリカの家来であるととらえる
国は少なくないのだろう


利用価値のなくなってきた日本を
彼らの「腰ぎんちゃく」を捨ててしまうのは
いつの日なのか気になるところではある


人手不足を外国人でという意見もあるが
イケイケドンドンで安易に導入することには
賛成できない


それでさえ治安が日々悪化しているように
感じるのに
ここで海外の労働力を安易に受け入れるのは
どうなのかな
日本の雇用者の対応が不適切だと反感が生じる
外国人労働者で一時しのぎをしようとしているが
それ以前にできることはまだいっぱいある





過渡期の今はどの業界も厳しいだろう
一番大変な時期を私たちは生きているのだと思う


小泉政権が始まった頃
小さいもんはみんな大きいものに吸収されような
気がしていた
大きな企業がなければ下請けも生まれないし
企業戦士はいつの時代も「駒」のひとつである
ことに変わりないが
飛車とて金をゆるがすこともある


先読みできない日本の政治家
植民地を続ける国家
これから先もこのままなのか
教育がいかに大切であるかがわかる


悲しいことであるが
欧米から北のように「小ばか」にされても
しかたがない現状がある


老後の生活費2000万円が修正されて?
なにかの記事で4000万になっていた
生きにくい社会
やってきた経済至上主義の現実


その背後でバブル期以降初めての日経株価の上昇
一体どこで誰が操作しているのか(笑)
働きアリから搾取する時代は永遠に続く


上を見ればきりがない
こうなったら下を見て
「自分は幸せな方だ」と甘んじるしかない


一人一人が幸せを感じることができない国に
誰がしたのだろう


「自己責任」に翻弄され
教育も受けることができずに社会に放り出された
若者が、行き場もなく貧乏生活を余儀なく
されているのは切ない





不安を言い始めると何時間語っても終わらない
不平や不満はある


でも今できることして
身の丈の生活をしていくこと
その中で「愛」を感じて生きていくことの方が
価値があるような気がしている


最後の最後に
「これでよかったんだ」って死んでいける人生を
歩んでいくしかない



あ~、訳の分からんことを
言いたい放題話してしまった


もんちっちの妄想は止まるところを知らない
つまらんことを、すんまそん(笑)



追記


一年ぶりくらいに100円均一ダイソーさんに
行ってきた
レジに人がいなかった(笑)
セルフになったんだね


周りの人をチラ見して見よう見まねで
何とかなったけど
読み取り機の性能が半端ない
イオンのはちゃんと平行に当てないと
読み取らなかったりしたのに
斜めでもさかさまでもちゃんと読み取る
びっくりしましたあ~


おまけに病院の支払いもカードでOK
保険証はマイナンバーカードでOK


河野さん、やるねえ~なんて思った(笑)


外は花粉で大変だが
腸炎(花粉で毎年なる)が落ち着いてきたら
暑くなる前に海を見に行ってこよう


前は江の島も近かったり
横浜も近かったり
行こうと思えばすぐに行けたのに
山の中で暮らしていると
無性に海が見たくなる


どこ行っても海
どこ行っても山がある美しい国






久々の街中に降りてきた山姥は
大はしゃぎ(笑)♡

×

非ログインユーザーとして返信する