おトシですから?

2016年6月12日
※過去記事より



「おトシですから」という医者が減った
以前は、足が痛い腰が痛いと
整形外科に行くと
「おトシですからねえ」と言われた
耳の聞こえが悪い、目がかすむと
眼科や耳鼻科に行くと
「おトシだからねえ」と言われた


※もんちっちではない。
そう言われたという人から聞いた(笑)


咳が止まらない胸が痛いというと
すぐに検査
心臓と肺だから
心配(心肺)なんちゃって(笑)




沖縄 にんじんしりしり



もんちっちは病院が嫌いである
病気の人がたくさんいて
気が落ち込む(笑)
感染症でいろんな黴菌が
うようよしていているようで
ここで働いてたことが信じられない(笑)


順番を待つ時間も長い
気が短いのか忍耐力が足りないのか
数時間待って、数分の診療
待っている間に具合が悪くなる(笑)



茨城 どぶ汁(アンコウ汁)



気になるところは治しておこうかと
先日眼科に行った
評判のいい先生らしくすごく混んでいた
主訴は三つ
目が非常に乾くこと
そして近くがかすんでしまって
字がよく見えないこと
紫外線で以前よりも
白目が充血して痛くなること
検査をしてみて
すべてに異常がなかった


目が乾くのには角膜保護の目薬を
かすむのには老眼鏡を
紫外線対策にはサングラスを
との医師の説明を
ありがたくお聞きした(笑)
(今思えば恥ずかしい限りである
 指にとげが刺さって
 救急車を呼んだ気持ち)




北海道 バフンウニ



そういえば
以前はほとんどの高齢者が言っていた
「病院に行ったって オトシですから 
 としか言われないのよ」って


そうか自分も
「おトシ」であることを
忘れていた(笑)


裏話ではあるが、今どき
「おトシですから」という医者は
繁盛しないらしい(笑)



山形 もってのほか(食用菊)



さて人生100年と言われているが
ちょっと違うんじゃないかと思った
ここに100歳の人と50歳の人がいたとして
この二人の平均寿命は
(100+50)÷2=75歳
100歳まで生きる人と
50歳で亡くなる人もいるわけだから
普通に生きれば75歳で寿命である
あくまで極端な例えである
だから100歳まで生きるための
心配はしないほうが健康にいい(笑)



フランス菓子 尼さんの屁(ペ・ド・ノンヌ) 



おいしいもの食べて
少し運動して
よく寝ること
だいたい不健康な人は
この3つのうちどれかが欠ける
(もんちっちのように)(笑)


おトシなんて自分で決めるもの
元気でいようという気持ちが
人を元気にする



トルコ料理 坊さんの気絶



今朝の気温は27℃
猛暑の警報も鳴らず
もう猛暑日はなさそうです
フ~!
やっと一息ですね


8月31日はたしか地球と月が
一番近くなる日
スーパームーン







涼しい秋の夜空を眺めてみませんか♡

×

非ログインユーザーとして返信する